プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今さら何を聞くんだとお思いになる方もいらっしゃると思うんですが
小学生向けのコーナーを読んでもよくわからなかったので教えてください。

今度の選挙は政党名だけでなく個人名でも投票ができるということですが、
これって私みたいな地方に住んでる人間でも大橋巨泉とか田嶋陽子のような
俗にいうタレント候補と呼ばれている人達に投票できるという事なんでしょうか?
それとも地元で立候補している人間の名前を書かなければならないんでしょうか?

あと、民主党の政見放送で大橋巨泉の肩書きが「会社社長」になっていたんですが
これは何の会社なんでしょう?
個人事務所のこと?
それともJ-side.comですか?(爆)
それもご存知の方はぜひお願いします。

A 回答 (3件)

「選挙区選挙」と「比例代表選挙」があります。


選挙区選挙は名前を書いて、
比例代表選挙は名前または政党名を書くようです。

参考URL(トップページ)→新参議院選挙制度の概要より


大橋巨泉さんは、ギフトショップ
http://www.okgiftshop.co.jp/)の社長のようです。

参考URL:http://www.home.soumu.go.jp/sangiin-senkyo/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございますm(__)m

参考URLなんですがうまくいけませんでした。。。
そこでもう1回。
単純に、選挙区選挙では政党名を、比例代表選挙ではタレント候補の名前を
書けるということでよろしいんでしょうか?

もう1度教えてもらえると幸いです。

お礼日時:2001/07/26 16:11

今回の参議院選挙では「選挙区選出議員選挙」と「比例代表選出議員選挙」2つの方法で選びます。

まず選挙区選出議員選挙では都道府県単位で立候補者がおり,それぞれ決
まった数だけが当選します。なのでこの選挙では自分の住んでいる都道府県から立候補した人に投票します。あと「比例代表選出議員選挙」は都道府県別ではなくて全国1区です。なので比例代表選出議員選挙に立候補している人はどこの都道府県に住んでいても誰にでも投票できます。つまり投票場では2枚の投票用紙がもらえて,1枚には自分の住んでいる都道府県から立候補している人の名前を書く。(選挙区選出議員選挙)もう1枚は比例代表に立候補している候補者の名前か政党名を書く。(比例代表選出議員選挙)この2枚を別々の投票箱に入れるのです。総務省の「変わります21世紀の参議院議員選挙」(PDFファイル)をみると分かりやすいですよ。

参考URL:http://www.home.soumu.go.jp/senkyo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。
スッキリしました!!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/07/26 16:22

選挙区=候補者名


比例代表=政党名・候補者名 です

ですから比例代表で民主党の場合は「大橋巨泉」でもおっけ~、自民党の場合は「大仁田厚」、自由連合では「佐山聡」もおっけ~です。

で、比例代表の候補者名の特例としては、佐藤忠志氏は「金ピカ先生」でもOK。
佐山聡氏の場合は「タイガーマスク」「初代タイガーマスク」でも、OKだったりします^^;

#「2代目…」は三沢光晴、「3代目…」は金本浩二になるんで無効票だそうです-^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。
プロレスに興味はないんで最後のほうはちんぷんかんぷんだったんですが
とりあえずありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/07/26 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!