アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいま、5ボタンでプレイしているんですが、そろそろ9ボタンにも挑戦しようと考えています(>_<)5ボタンから9ボタンに切り替える上で、何かコツのようなものはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ベースは5Keyのプレイヤーです。

以前は9Key全くダメでした。

個人的には9Keyへの移行は、
ローテンポな曲から始めると良いかなと。
あとは5Keyの感覚を9Keyに馴染ませるために、
5Keyと同様に、同時押しが少なめの楽曲、
階段式に右から左、左から右に押していくもの等
慣れやすいかなと、感じました。

あと、自分のように5Key慣れが酷いと、
レベルに余り関係無く、同時押しがたくさん出るもの、
広範囲で密になっている連続押し、
(階段式にではなく、左右離れているもの)
両手を左右に動かしていかなければならないもの
等は、なれるのに時間がかかるかなと。

ある程度なれていれば、ローテンポなら、最初から、そこそこのLv(15~20)でも問題無いかなと思います。

アップテンポのものや少々複雑なものは初級Lv
(~12)程度から始めるのが良いかなと。

完全に9Keyに移行するまでは、5Keyスタートで、5、9を切り替えながらが良いかも。
やはり、曲探しで時間切れで、有無を言わずで、出来ないものをプレイさせられても、勿体無いでしょうし。

まぁ、音ゲーに関しては得手不得手の差が結構大きいので、焦らずに自分の出来るものをプレイするというので良いかと思います。

自分はどちらかと言えば不得手に入るんじゃないかなぁ。
慣れるまでかなりの時間を要するので。
ちょっと背伸びするとすぐ終わるんで(苦笑)
9Keyは20以上はプレイできません^^;
5Keyでも20たまに落としますし^^;
    • 0
この回答へのお礼

MRT1452さんありがとうございました。
あれから何回か練習して、パーカッジブをなんとかクリアできるようになりました。これからは、さらにやれそうな曲を探して練習していきたいと思います。

簡単な曲を片手でプレイするのも、良い練習になります。

おすすめの練習曲は、6の「テクノカヨウ」です。
ちょっと難しいと思ったら、1の「Jテクノ」あたりからでも構いません。
どちらも、最後の同時押し以外は基本的に全て片手で押せる譜面なので、まずはこれで9ボタン分の範囲に慣れるとよろしいでしょう。
また、ハイスピードをかけているのならば、上達したと思ったときにスピードを下げてみてください。

ポップンに限りませんが、今の自分ができる部分、できない部分を明確にすると、目標が立てやすくなって上達も早まると思いますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ところで、テクノカヨウは9ボタンでしょうか?それとも5ボタンなのでしょうか?

• 0

レベル29のポッパーですが、参考になれば幸いです。

私の場合、家庭用を友達から借りていたこともあって、ACでの5ボタンから9ボタンへの切り替えは割と簡単でした。
(でもいきなりだったら、画面が広くなったことや、白・黄ボタンのラインがわからず、難しかったかも)

最初はレベルが低めの曲で練習し、白・黄ボタンの配置に慣れてみるのはどうでしょうか。
(5ボタンで慣れているなら、20前半から初めても大丈夫かもしれません)
初めは画面が広くなって見辛いかもしれませんが、直に慣れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kageru-hashさんありがとうございます。
家庭用は、金欠のためしばらく買えそうに無いですが(笑)ない分がんばってACで練習していきたいとおもいます。