アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.hapima.com/prd/02000173/02000173nMA01 …
上記のポータブルギターを使っている友人にギターストラップをプレゼントしようと思っています。
近頃、いつどこでも弾けるようにとポータブルのギターを購入したそうで、今は、100円ショップで買った布ベルトを代用していますが、誕生日プレゼントに皮製のものをと考えています。
私はギターについては全く分からないのですが、8000円ほどのギターにそれ同額かそれを越してしまうかもしれないオーダー皮のストラップでは、バランスが取れないでしょうか?
以下のお店で小さくロゴを入れた物をと考えていますが、ストラップだけ妙に浮いてしまってはと少々心配になりました。
ギターに詳しい方、どう思われますか?

http://www.age.cc/~fatcat/001/001.htm

ちなみにいい音が出るようにとギターの穴?を自分で広げたり、プラスチック部品を水牛の角?製のものに変えたり、アンプにつなげるようにしたりと色々こだわり使用に改造しているようです。
見た目重視よりもいい音重視、弾きやすいよう重視のようです。
無知な私には全く分からないのですが、いかがでしょうか?
お分かりになる方に相談に乗っていただけると大変心強いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 ギター用のオーダーメイドストラップに関しては、以下のような店もありますよ。




・スタジオマーシャル: http://www.studiomarshal.com/index.htm

 寺内タケシ氏のギターストラップを製作した、オリジナルギターストラップ製作の元祖とも言える店です


・ギターストラップハウスNGS: http://members.jcom.home.ne.jp/strap_house/

 アマチュアミュージシャン用からプロミュージシャン用まで幅広く製作している、比較的リーズナブルな価格の店です


・クロムハーツ: http://getonch.com/index.htm
 
 シルバーアクセサリー類で有名な店ですが、B'zの松本孝弘さんのギターストラップなども製作したところです
 
    • good
    • 0

革のストラップとだと、ギター本体が軽すぎて、


身体とのフィット感が失われるのではないかと思います。

まあ、私見ですが、ある程度の重量のあるギター本体なら革のストラップで良いですが、本体が軽いのならば、もっと柔軟性の良い、薄くて、柔らかそうな布のストラップのほうが良いと思います。
    • good
    • 0

いいと思いますよ。

そんなストラップをプレゼントしたらきっと喜ばれると思います。
金額的には不釣合いなのかもしれませんが、ストラップは使い回しが効きますから1本良いものを持っていれば他のギターにも使えます。
プラスチックのナットやサドル、ブリッジピンなどを交換するような方なら他にもギターをお持ちなのではないかと思います。

「ストラップだけ妙に浮いてしまう」ことがあるとしたら金額的なことより、色やデザインの方だと思いますよ。これは好みの問題なのでアドバイスできませんけど。喜んでもらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談に乗っていただきありがとうございます。
今は、そのポータブルしか触っていないようですが、他にもアコースティックギターを持っているようです。
長さ調節が少しできるようなものだと他のギターや、今後新たにギターを持つようになっても使ってくれるかもしれないのですね。
それでは、お店の人にギターの画像を見せてデザイン等相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 21:24

そこまで(水牛の角?とか)気にしているのであれば、ストラップもそれ(布ベルト)が良いと思って使っているのではないでしょうか。


アンティークな部屋を手間かけて作ってるのに、最新型のワイドテレビが送られてきたら複雑な気分ですよね。

なんとも答えがたい質問です(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
プラスチックのものを変えたのは、強度の理由からだったと思います。(音の良し悪しにも関係してくるのでしょうか?)
布のストラップの前は、ランドセルのベルトを使っていましたが、短いとか使いにくいとかで100円ショップで適当なものがあったのでそれにしたと話していました。
私は、皮の方がいくらポータブルで軽いとはいえ、肩にかかる負担や持ちやすさ、弾きやすさなどに関係してくるものなのかなと思い、あれば欲しいけれど、音や強度に関係ないストラップは、欲しいけれどそこまでは自分では買わないといったものなのかなと思っていたのですが、そういったものではないのでしょうか?

お礼日時:2004/11/24 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!