プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノーメイクの日、顔をさっぱりさせたいとき、洗顔がわりにコットンに化粧水を含ませ顔を拭き取ります。
とくにふきとり用化粧水ではなく、普通の化粧水(シンプルで安価でさっぱりタイプのもの)を使います。
等に問題ないでしょうか?

そもそも、さっぱりタイプの普通の化粧水とふきとり用化粧水、何が違うのですか?

A 回答 (3件)

こんにちは、

そもそもふき取りはもじどおり、マッサージクリームやふきとりようクレンジングミルクなんかの油分をふき取るために使われるものでした。

よって、化粧水自体の保湿効果はほとんどないと思います。そのかわりモノによっては、界面活性剤やアルコールなどがはいってより油分をふきとりやすい処方のものもあるでしょうね。
通常の化粧水は保湿を目的としているので、このあたりの目的にあわせた成分のバランスが違うのだと思います。

ただ、今は洗い流しもできるクレンジングが多いので、こういった目的のためのふきとり化粧水って減りましたね。
逆に、SK-2なんかのふきとりのように肌に残った角質を含むよごれをふきとる用のものが多いようです。これをやることによって、次にくる保湿用化粧水のしみこみをよくするというかんじです。
私も使ったことありますが、洗顔したあとでもコットンに汚れが落ちていてびっくりでした。

ただ、オードムーゲのように、そもそもふきとり化粧水としてメーカーが出しているのに、脂性肌の人の普段使い化粧水として人気のあるものもあります。
メーカーサイドとしては、保湿に問題なければ使っていただいて結構というようなものでした。

ですから、もし、質問者さんがさっぱりタイプの化粧水でさっぱりするならそれでもいいと思いますよ。
ただ、ふき取りようと謳っているもののほうが、汚れそのものはしっかり落ちると思います。

ふき取り化粧水に、界面活性剤などの洗浄成分をより多く含むものがクレンジングウォーターというんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

界面活性剤などの洗浄成分が含まれてない分、
普通のさっぱり化粧水のほうがきっと肌にはやさしいんでしょうね。

一つだけ気になるのは、化粧水はそもそもスキンケア用のものですから、肌に残った汚れがふきとったときに残る化粧水といっしょに肌に吸収されてしまわないかと・・・。

汚れは粒子の大きいものが多いから、そんなことまで気にしなくていいんでしょうか。

たびたびです。

ふっと気になったんですが、顔をふくということで、日中きになったときに化粧水でふき取る感じでつかうのかなと思っていたのですが、朝、夕の洗顔のかわりに使っているということかしら?

それなら、やはりクレンジングウォーターかふき取り用のものをつかってあげたほうがいいような気がします。というのも、皮膚ってノーメイクでも自分の皮脂に日中それに汚れがまじって結構よごれているもんなんです。朝でも夜中にけっこう皮脂がでていますし。
安い化粧水ってほとんど水みたいなモンですから
水性のよごれはそれなりに落ちるかもしれませんが、油性の汚れは完全に落ちないと思います。

また、ノーメイクでも乳液なんかはつけるでしょうし、日焼け止めの効果のあるものなどでは落ちにくくなっているものもあるでしょうしね。

もっとも、アルコールが入ったものであれば油性のよごれもそれなりに落ちてくれるとは思いますが、肌質によっては乾く感じがするかも。そのあとに保湿用に別の化粧水つけてやる必要があるかもしれませんね。

汚れが吸収されるんじゃないか、というのは心配ないと思いますよ。

ちなみに、界面活性剤というのは安い化粧水とかにも量はすくないもののわりと入っていたりします。う~ん、汚れが残るリスクと界面活性剤などのリスクとどっちとるかというと難しい。。。ケースバイケースかな。
私も、夜行バスなんかで洗顔できないときに、クレンジングウォーター使いますが、つかったあともういちどアヴェンヌなどの水スプレーをかけてティッシュで水分を吸い取る感じで使っています。朝とかさほど汚れが気にならない程度なら、ふきとり化粧水ですませるかなぁ。

また、ふきとりというのは多かれすくなかれ、肌をこすることになるので、本来なら正しい洗顔方法で洗い流してやるほうが肌への負担はすくないと思います。角質ケアなども含めたまにやるぶんなら全く問題ないと思いますが。
    • 0

専門家ではないので、間違っているかもしれませんが…(母が美容部員ですけど)

化粧水では基本的にお化粧は落ちないと思っていたほうがいいです。
見た目は落ちているように思っても、肌の溝(目視できないくらい)にはファンデーションがたくさん残ります。

ふつうの化粧水のみでファンデを落とすことを続けていると、肌には常に古いファンデーションが残っていることになります。
きちんとダブル洗顔をすることが必要だということですね。

ふきとり用化粧水にはクレンジングの成分も若干含まれているのかもしれませんが、
ちゃんとクレンジングしたほうが年齢を重ねていくうちに違いが出てくると思います。

これからますます乾燥する時期です。
きちんとダブル洗顔をすることが大切です。
化粧そのものより、洗顔が重要ですよ。(年数を重ねることを考えると、です。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問中にありますように、「ノーメイクのとき」です。さすがに私もメイクを化粧水で落とすような無謀なことはいたしません。。。

あと「ふきとり用化粧水」にはクレンジングの成分も含まれているのですか?
いわゆるクレンジング・ウォーターとふきとり用化粧水(SK-IIやナリスから出ているもの)は別物で、後者は基本的にはスキンケア用だと思っていたのですが。。。