アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傘持って行けという親の指示に従わない子どもは、何故を持って行かないのでしょうか?
雨が降ったら、どうするつもりなんでしょうか?(その子の中のイメージとして)
何でも最悪の時は、親がどうにかして助けてくれると思ってるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つまんないやつは、ちょっと寄って甘えていけ。

      補足日時:2019/02/20 09:46

A 回答 (4件)

持っていくのがめんどくさいし、降らなかったら邪魔になるなって思います。


別に濡れて帰ればいいやって私は思います笑
確実に雨の日しか持って出ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなところでしょうかね。
知らない場所を一日歩き回る日でもそういう子は一定層います。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2019/02/20 08:26

雨に濡れるリスクをどう取るかという話。


その子どもにしてみたら雨に濡れるリスクをそれほど大きく思っていないのでしょう。
だから雨に濡れながら自転車乗っている子もいる。

それに親以前に、途中まででも友達の傘に入れてもらうくらいの知恵は回るでしょう、普通は。

他方、雨に濡れるのをリスクだと思っているから傘を持っていくだけの話。
だから転倒や法律違反のリスクを冒して、自転車を傘さし運転している大人がいる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の言うことは合理的だと思ってる子は何も考えず従いそうですね。
ありがとうごさいます。

お礼日時:2019/02/20 09:47

そう決めつけては子供が可哀想だ。


子供は 常識で雁字搦めになっている大人と違って 発想も義務も 囚われていないのだから。

確かに「雨が降ったら困る」 けど 「持っていくとめんどくさい」 を秤にかけて 「困ったときには親が助けてくれる」を 少しは当てにしているだろう。
自分が愛されていると 子供は願うものだから。
自分が迷惑をかけると考える以上に いろいろと欲することを優先する それが子供。

大事なのは「愛されている」という実感を与えることを忘れずに 「これはみんなか困り 貴方も風邪を引いたりして困ること 悪いこと」と教えること。
貴方の言うことを聞かなかったことではなく。

貴方も昔は子供だった。
もう忘れてしまっただろうが。
何事も完全にできては 決してなかったはずだ。
子を責めたくなるのは 自分が抑えた弱さを そこに見出すからだよ。

まずは愛を 自分自身にもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決めつけてないから人の意見を募集している訳だ。
決めつけてして、視野の狭い人と出会いたい願望が、それに見合った質問者を作り上げる。

何も大変な事態は起きてない。

今日は君にとって穏やかな日でありますように。
ありがとう。

お礼日時:2019/02/20 09:44

周りが傘持たない友だちばかりだからだよ


みんなと同じようにしかできない風潮だからね今は
周りと少しでも違うことしたら SNSでひどい目にあうからね
なんでも周りと同じようにするってのが 今の子供世代の生き残り方
そんくらい理解出来てないでどうすんの

雨に濡れるより
あいつ1人で傘かぶってやんのとか
変な傘ー笑 とか言われる方が嫌なんだよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せめてここだけは人に説教したいという欲求が質問者を愚か者に仕立てる。
自分で作った相手に自分で説教する。
朝は気持ちよくスタートしなさい。

どこの風潮をイメージしてるのやら。

ありがとうごさいました。

お礼日時:2019/02/20 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!