プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中3のyu-ka15です。
英語が苦手で受験勉強どころじゃありません・・・。

1,単語が覚えられない。
 2,英語から日本ごには何とかできるけど
   日本語から英語がまったくできません。

何かいいアドバイスがあれば教えて
下さいッ(>_<)!!

A 回答 (2件)

直前に似たような質問をされた方がおりますが、幾分

前の方よりは英語が分かるようですね。

>単語が覚えられない。
高校受験で必要な単語は せいぜい1700です。。色んな方法がありますが、分からない単語は声を出して何度も紙にかくことです。#1さんも仰るように毎日12語くらいを目安に頑張りましょう。
どういう単語が覚えにくいのか、また覚えるためにどういう努力をしているのか 教えていただくと もっときめ細やかな方法をアドバイスできると思いますので、補足をください。

>日本語から英語がまったくできません。
訳せる文章は声を出して何度か読んでください。そして、日本語に訳したら その訳を元の英文に戻す練習をしましょう。しかし、実際は 実際の試験では まるまる英作文を要求する問題は ほとんどないかと思いますけど。
    • 0

単語の覚え方については、直前に質問なさった方がいます。

少々きびしい内容ですが、私 Shimo-py が返信していますので、ご覧ください。(下の参考URL を参照)

英語から日本語には何とかできますか。
うむ。

中学用の問題集を持っていますか?
一冊、なんでもいいから用意しておきましょう。
(1)基本例文を暗記する(書いて覚える)。
 たとえば Tom is not so tall as Mary. みたいな英文を数回書いて覚えるのです。中学生用の英文法の参考書には、「比較」とか「最上級」とか「関係詞」とかいう単元ごとに、簡単な例文があるでしょう? それを書き出して、覚えるのです。これは文法の復習にもなるので、必ずやってください。
(2)並べ替えの問題を毎日、たくさん(10個以上)やる。★並べ替え問題は主語の立てかた、動詞の使い方、語順などの訓練に役立ちます。
(3)過去の定期テストや、模擬テストなどで出た英作文の問題を全てやり直してみる。

初心者には(1)と(2)がオススメです。慣れてきたら、同じ問題を、語群を隠して自力で書けるように練習してみるとなお良いです。

受験勉強どころじゃない、と書いていますが、文法は、比較・関係詞・不定詞・動名詞・分詞など重要事項をおさえていますか? (1)の方法はそういう点もカバーします。分からないことがあったら、英語の得意な友だちに聞いたり、学校の先生に尋ねたり、gooで聞きましょう。

※英語の得意な友だちに聞くのはオススメです。
 先生より説明が分かりやすいこともあるし、何よりも、いつもと違った勉強の楽しさがありますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1098888
    • 0