dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

添付の非常に古いHDDがあり、パソコンにデータを移したいと思っています。
できれば、自分で周辺機器を購入してデータを取り出したいのですが、該当するようなものが販売されていますでしょうか。ご存知でしたら商品名を教えてください。よろしくお願いします。

「古いタイプのHDDデータをコピーする方法」の質問画像

A 回答 (9件)

恐らく IDE 3.5インチのハードディスクですね。

どうせなら USB3.0 のインターフェースを使って高速にデータを取り込みましょう。下記のようなものなら、2.5/3.5インチ、IDE/SATA のハードディスクをパソコンに接続できます。3.5インチの場合は、外部電源が必要ですので、AC アダプタが付属しています。これを期に、一つ持っておくと何かと便利でしょう。

FIDECO SATA/IDE 変換アダプタ オフラインクローン HDDコンバーター USB3.0ハードドライブ 2.5/3.5/5.25インチ SATAI/II/III HDD/SSD対応 日本語取扱書付き
http://amazon.co.jp/dp/B07DNPQ849 ← ¥3,460

上記はインターフェースとして使えるだけでなく、パソコンなしでクローンコピーができますので、中々アイデアに富んだアダプタです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

IDEという古いタイプのHDDなのですね。これがわかればいろいろなサイトで調べることができると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/24 09:43

皆さんが紹介されている3.5インチIDE用を使えば良いですが、


1点注意事項があります。

それは、528MB以下のHDDは認識しないと言う事です。
その場合は、IDE のIF を持つPCを手に入れるしか術はありません。
そこまで古くは無いのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。528MB以上でしたので大丈夫のようです。

お礼日時:2019/02/28 12:31

IDEなら、IDE用の外付けようのUSBケーブルがある。


例えば、
https://www.amazon.co.jp/dp/B001P4WEMW/
このようなものを利用する

IDEは、ジャンパーピンの設定も必要だから、ジャンパーピンの設定を行う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2019/02/28 12:31

IDEなら、IDE用の外付けようのUSBケーブルがある。


例えば、
https://www.amazon.co.jp/dp/B001P4WEMW/
このようなものを利用する

IDEは、ジャンパーピンの設定も必要だから、ジャンパーピンの設定を行う。
    • good
    • 0

私もXPのパソコンが壊れた時、直ぐにデータの救出が必要だったので


近くのパソコン工房で以下の商品を購入しました。

UD-3000SA
https://kakaku.com/item/K0000406805/
http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_3000sa.html
    • good
    • 0

これを使えば?


http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_303sm.html

3.5インチハードディスク、2.5インチハードディスク
CD-ROM / RAM / Rドライブ

IDE ( ATA133 / 100 / 66 / 33 、 ATAPI )40pin端子
2.5インチハードディスク用IDE 44pin端子

安定動作を保証する大出力ACアダプタも付いているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでもいけそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/28 12:34

3.5inchにみえるけど、、、、


まあ、こういうもの使えば、どっちでもOK
https://www.yodobashi.com/product/10000000100207 …
(メーカーサイトによるとSATAも行けるとか書いてありますが、USB2.0何で速度的にはあまり出ないと思います)
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方のものをみるとIDEのようです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/28 12:34

これ2.5インチではなく3.5インチに見えますね



https://kakaku.com/pc/hdd-case/itemlist.aspx?pdf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のものをみるとIDEのようです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/28 12:35

IDEの2.5インチですから、以下でOKです。


https://www.amazon.co.jp/2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!