アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫白血病なんですが、もう末期でだいぶ弱っていてあちこちにオシッコするんですがどう対処したらいいですか?

A 回答 (7件)

過去に猫白血病のコを飼ってました。


お別れ近い時期はあまり動かずだったので、極力自由に、リビング隣一部屋を猫べや?専用にして、基本その部屋にいました。
オムツもしなかったです。
粗相しても、飼い主、ニャンちゃん共にイライラしないような環境にしました。正直、粗相は飼い主にとってもキツイです…
古い一軒家だからできたかもしれません…仕事もしてなかったし…
ペットを飼うって、飼い主の環境要因もかなり大きいですよね…

最後に大きな息をして、腕の中でなくなりました。

なんのアドバイスにもならずにごめんなさい。
でも最後まで看取ろうとする飼い主様の応援に少しでもなれたらなと思いました。

今は猫エイズのコを飼ってます。保護猫です。
色々悩むこと多いですが、やっぱり出会ったら…うちの家族になったら、最後まで家族として、ニャンちゃんたちが幸せであればなあと。幸せの形は
家族、ニャンちゃんそれぞれだなあと。
    • good
    • 0

いつもの事ですいません。

病院の先生方の指示に従う事と分からない事は聞いていいですので、納得する迄聞いてみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。できるだけの事はやってやりたいです。

お礼日時:2019/02/23 21:01

動ける元気があるのは良いことですね。


今まで色々オムツを使ってきましたが、犬用ユニチャームの女の子用SかSSがニャンコには合っていました。
取り替えはマメにしてあげてください。

オムツ以外ではやはりペットシーツやビニールシートを敷き詰めたり、人間用の防水シーツ。
トイレの縁が高くて登れないなら、爪とぎ型三角スロープや階段タイプのスロープなどが売っています。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうほとんど寝たきりで、おもらしをするので。とても可愛い猫だったんですが、どんなになっても大切な家族です。いろいろ汚れない様にやってみます。

お礼日時:2019/02/22 21:05

まだ動き回るのであればオムツ。


殆ど動き回れなければケージにシーツを敷き詰めておき、こまめに交換でも。
どちらの場合でも、体も汚れてくるので拭いてあげてください。
最期までずっと大変ですが、猫さんもご主人も頑張って!
少しでも長く一緒にいられますように!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。弱ってくるのを、痩せてくるのを見ていると胸が痛いです。でも1日でも長く生きてもらいたいです

お礼日時:2019/02/22 20:21

うちには後ろ脚をダランと引きずるしかできない子がいたんだけど、排便のコントロールがうまくいかなくなったときやはりオムツをしました。



と、言っても市販のオムツではなくペットシートの小さいやつです。オムツより割安。
両足としっぽが出るように切れ込みを3か所ハサミで開けて、お腹から背中をくるむようにして背中側でちょっと締める感じで合わせてホチキスでパチンパチンと。

何回かやればすぐにコツはつかめるはずです。交換の際はどうしても尿や便は体側にも付いていますから濡らしてレンチンしたタオル等で拭いてあげることもしてあげてください。まっこれは市販のオムツでも一緒ですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。猫が外してしまわなければいいんですが

お礼日時:2019/02/22 17:15

ペット用おむつ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。猫が嫌がらなければいいんですが

お礼日時:2019/02/22 14:09

おむつしかないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますそれしかないですね。

お礼日時:2019/02/22 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!