アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼っています。
猫を飼っていて思ったのですが、猫っておしっことうんちが一緒に出てしまうことはないのですか?
犬はどうでしょうか?
人間だと、尿意がなくてもうんちの時に筋肉が緩むせいか、おしっこも一緒にでちゃう時があり、
それを止めることが出来ないですよね。
逆に、おしっこしているときにうんちが出ちゃう時もありますよね。
誰もが経験したことがあると思いますし、普通のことだと思っていました。

猫を観察していると、うんちはうんち、おしっこはおしっこと、ちゃんとわけてしています。
どっちもしたいときは、おしっこをして綺麗に埋めてからトイレを出ずにすぐうんちしたり、
うんちをして綺麗に埋めてから、トイレを出ずにおしっこしたりしています。
これは人間から見ると凄いことのような気がします。
少なくとも自分はコントロールが出来ません。

猫に限らず、人間以外の動物や生き物は、おしっことうんちをわけて出来るような
体の構造になっているのでしょうか?
人間がわけて排泄出来ないのはどうしてでしょうか?
二足歩行だからでしょうか?
それともマーキングしないからでしょうか?
それについて科学的、生物学的な根拠はあるのでしょうか?
あなたが飼っているペットはどうですか?

くだらないことなんですけれど、考えてみたらとっても気になります。
みなさんどう思いますか?

A 回答 (2件)

ええと・・・鳥類は排泄口が一か所しかないので、一緒に出てきますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、鶏はうんちも卵も一緒でしたね

お礼日時:2013/09/23 04:39

人間だって、マーキングしてるんだよ。


「臭い」じゃなくて、「表札」とか「記号」とかで。

人間は「おしっこ」の目的は、ただの排泄以外はなくなった。
で、「ウンチ」と別にするという、本来の能力が退化した。
と私は見るが。

ただ、うちの犬(小型犬)は、ウンチと一緒に、たまにおしっこもちょっとだけしてる。
ついうっかり、一緒に出ちゃってるって感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーキングは、おしっこによる臭い付けの意味で使いました。
確かにうんちとおしっこ別々にしなくていいので、
そのための筋肉がなくなってしまったのかもしれませんね。

自分も犬が同時に出ちゃってるのをテレビで見たことがあった気がしたのですが、
勘違いかと思っていました。
一緒に出ちゃうときもあるんですね。

お礼日時:2013/09/19 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!