アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮にご飯やパン、パスタだけを純粋に食べたとして口から胃に入って小腸で消化されるまでに何時間かかりますか。

A 回答 (3件)

 人間の体は炭水化物とたんぱく質を同時に消化できるように作られていない為、炭水化物とたんぱく質の消化液が混ざるとお互いの効果が抑制されてしまいます。


 だからたんぱく質と炭水化物をいっしょにとったときの消化時間は3時間(炭水化物消化時間)以上かかるそうです。

 ここに脂肪やらビタミン(野菜類)やらが加わるとどんどん消化する時間はかかっていきます。
 例えるならば、ラーメンやカレーの消化が悪いのは、炭水化物、たんぱく質、脂肪が入り混じってるからだそうです。
    • good
    • 0

 たんぱく質単品時を書き忘れました^^;



 たんぱく質の方が炭水化物より消化に時間がかかるそうで、炭水化物を2時間とした場合、たんぱく質は3時間ほどかかるそうです。
    • good
    • 1

 年齢や体調、炭水化物の種類・量などにもよりますが、大体炭水化物1つに対しての消化時間は2~3時間程だそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。すると肉などのたんぱく質だとどうなるのでしょうか?また混ざっている場合は?

補足日時:2004/11/25 14:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!