アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近果物の種を出すのが面倒臭いので、出さずにそのままガツガツ食べてます。ぶどう、アメリカンチェリー、ユスラウメ(ナンテンの仲間の実だと思います)のうち種ごと食べたら健康上支障をきたすのありますか?

A 回答 (2件)

種をそのまま食べるのだったら、あまり心配入らないのですが、

種が割れて中の仁が消化できるような状態で食べてしまうとやや問題な物があります。

アメリカンチェリーやユスラウメの仁にはアミグダリンという物質が含まれており、これが消化の過程で青酸ことシアン化水素を発生させます。これは言わずとしれた毒です。
普通に食べる量で、一体どれだけの量が出るのか、と言う問題もあり、これがすぐに死や体調不良などに結びつくわけではありません。(おそらく多少なら何の影響もないでしょう。というか、無かった。)
しかし好ましい行為ではないことは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。windwaldさん。ご回答有難うございます。ゲゲ!そうなんですか。割って食べてはいません。そのまま食べてます...が今度から出します。#1の方ゴメンナサイ!ビタミンXにはならないようです

特に健康を害するってことはないですよ。

ただ、胃腸が弱いとか消化器官になんらかの病気を持っている人は控えたほうがよいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。inu2さん。ご回答有難うございます。胃腸は特に弱くないし消化器官も正常です。ビタミンXとして摂取します(笑)