アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再就職手当の受給について質問です。

今年の2月に再就職をしたところなのですが、入社前に提示された雇用条件の差異や職場環境が思っていたものと違い退職を検討しております。
現在の職場へ入社時にハローワークへ再就職手当の申請を行い現在在籍確認、振込待ちの状態です。
やらしい話ではありますがどうせ辞めるなら手当を受給した後に辞めようと考えていたのですが、ハローワークの求人でとても興味のある会社を見つけ会社見学にも行った結果そこに移りたいと思いました。
ただそこの求人の締め切りが3月末となっており、定員数も少ないので早く応募しなければと思っています。
また、もし応募して採用された場合に円満かつ円滑に移る為にも退職の旨は現職場には早く伝えないといけないと考えています。
とはいえ現在申請中の再就職手当が早ければ3月末には入金される予定なので下手に動けない状況です。
再就職先を退職後に再度再就職した場合、ハローワークで段階を踏んで手続きをすればまた再就職手当の申請ができる事は自身で調べて理解はしているのですが、現在の職場に就くまでの求職期間中収入が無い状態が続いた為貯蓄もなく3月に再就職手当は是が非でも受け取っておきたい状況です。

長くなりましたがご質問させていただきたい本題としては、申請中の状態でかつ現在就業中でハローワークから求人の応募が可能なのかどうか。
そしてもし応募が可能で、よしんば受けた会社に雇用していただける事になった場合、現職の退職日を3月、あるいは4月いっぱいまでとした時(在籍確認が行われた際に退職は決まっているが在籍自体はしていた場合)、現在申請中の再就職手当は予定通り受給できるのかという質問になります。

分かりづらい要件とは思いますがどうかご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>現在在籍確認、振込待ちの状態です。

どこまで進んでいるのかわかりませんが、受給が決定しているならその後に退職が決まっても再就職手当は受給できます。
また、受給決定と退職の時期が微妙な場合、再就職手当を受給するかそれはやめて残日数を確保するか選ばせてもらったという方の話が以前あったように思います。
まずは、ハローワークにこうしたらどうなりますか?というように聞いてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が今一番やりたいと思える仕事ができるチャンスが目の前にあるのに見過ごすことはできないと思ったので、まずはハローワークに相談に行く所から行動したいと思います。