プロが教えるわが家の防犯対策術!

再就職手当をもらうにあたっての郵送する書類について。
4月にハローワークで必要書類を教えてもらい、現在の雇用先に書いてもらう書類を郵送で送ったのですが特に連絡がなかったため本日ハローワークに連絡したところ雇用保険受給資格者証が同封されていないとのことでした。

失業保険を受け取っている認定日の日はマイナンバーを見せていたので顔写真は載っていません。
顔写真なし、身分証のコピーもなく雇用保険受給資格者だけ郵送していいのでしょうか。

A 回答 (2件)

行政処分(再就職手当支給処分)は必ず通知が必要なんです。

その通知は受給資格者証(に印字)で通とすることになっています。
雇用保険受給資格者【証】だけでOK、ですが。それは事務処理に際しての場合のみ。
郵送は、その連絡した担当者あて、なら何とかなるのかも?、でも通常はそれのみ郵送した、いきさつ等を記載したものを添付するんが一般的なんです
例 「〇日、再就職手当支給申請書を郵送しましたが、受給資格証を同封していなかったので、改めて別添のとおり、送付しますので・・・・・」。
正味受給資格者証のみ送付したのでは、開封しても、どこの担当者に渡せばよいのか見当がつきません。
    • 0

ハローワークのHPに書いてないんですか?

• 0