プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場ないの交通事故について質問です。10日前、ショッピングモールの駐車場内の交差点で自動車同士の衝突事故を起こしました。私が走ってた方は真ん中に線が引いてあり横幅も広いので優先道路だと思います。相手側が走ってた道は交差点手前で止まれと書いてありました。
私は徐行で交差点内に入ったところ 右側から飛び出てきた車に気を取られた次の瞬間、反対側から軽の車が走ってきてぶつかってしまいました。相手さんは駐車場内にしてはスピードが出ていたと思います。すぐに相手さんが警察を呼んでくれてその時は特に怪我もなかったので連絡先を交換して帰りました。次の日、首の痛みと左手の脱力感頭痛吐き気で仕事を早退し保険会社にその旨を伝えて整形外科を受診しました。ロキソニンとシップを出してもらい、すぐに治るよと言われたのですが良くなってる気がせずに昨日また受診しました。すると違う医師だったのですが気のせいだし、気にしすぎと言われました。過去にも事故をしたことがあり、その時は今回と違う病院で半年間通院して治りました。今後シップを貼ってたら治るだろうと信じていますが、もし治らなかった時はまた受診しても大丈夫ですか?職業が看護師で、今首の痛みと左手の力が入らないため少し業務を変更してもらっているので早く治したいです。あと駐車場内の事故はどのような事故であっても五分五分になるのでしょうか??色々質問してすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず、ショッピングモールの駐車場(敷地内)の場合は


一般的な「道路」では無く、私有地的な扱いになる為、
道交法の適用も通常とは異なる場所となります。

そいう事で「優先道路」的な「法的」な解釈は出来なくなり
結局は五分五分となってしまう場所と言えます。

治療に関しては何一つ憶する事はありませんので
何度病院に行こうと構いませんし、
湿布や飲み薬の処方だけでは無く、首の牽引や電気治療など
可能ならば毎日でも通院するのが色んな意味でベストとも言えます。

怪我に関しては、最終的には保険会社の支払い問題(慰謝料も含め)がある為、
通院したという証拠もかなり重要な事柄となります。

怪我自体は早く直したくても必ず時間が必要な事ですし、
最終的にはお金によって解決されていく問題となるので
その為にも、毎日の通院(治療)は必要と考えた方が良いと思います。

保険金の換算法は、通院回数によって大きく異なるので
そういう部分もしっかり考えて適切な行動を出来るようにしておきましょう。
    • good
    • 0

>もし治らなかった時はまた受診しても大丈夫ですか?


 誰にも「受診するな!!」という権利はありませんから「どうぞ」となりますが、
 通院する手間を考えたら、自分で湿布を買って貼る方が楽なのでは。
 人身となれば、ご自身も行政処分を受けることになるリスクもあるし。

>駐車場内の事故はどのような事故であっても五分五分になるのでしょうか?
 停車中以外は、大概そうなるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。治らない場合はシップを自分で購入することも考えてみたいと思います

お礼日時:2019/02/25 11:43

駐車場は、私有地内として、5:5が基本。

優先とかはあまり関係ありません。交渉で5:5から少し変わる場合もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/25 11:43

先方は左方ですし、まぁ、落とし所は五分五分でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/25 11:44

病院に行ってもいいですか?という質問ですが、ダメと言われたらそれで済むんですか?


事故の過失割合は当時、修理に車の保険を使っていれば保険屋さんに聞けばわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医者の反応がもう来ないでくださいというような反応でしたので行きにくいと思ってました。治らなかった時はまた考えます。

お礼日時:2019/02/25 11:44

まず、ショッピングモールの駐車場(敷地内)の場合は


一般的な「道路」では無く、私有地的な扱いになる為、
道交法の適用も通常とは異なる場所となります。

そいう事で「優先道路」的な「法的」な解釈は出来なくなり
結局は五分五分となってしまう場所と言えます。

治療に関しては何一つ憶する事はありませんので
何度病院に行こうと構いませんし、
湿布や飲み薬の処方だけでは無く、首の牽引や電気治療など
可能ならば毎日でも通院するのが色んな意味でベストとも言えます。

怪我に関しては、最終的には保険会社の支払い問題(慰謝料も含め)がある為、
通院したという証拠もかなり重要な事柄となります。

怪我自体は早く直したくても必ず時間が必要な事ですし、
最終的にはお金によって解決されていく問題となるので
その為にも、毎日の通院(治療)は必要と考えた方が良いと思います。

保険金の換算法は、通院回数によって大きく異なるので
そういう部分もしっかり考えて適切な行動を出来るようにしておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しの間様子見て治らなかったらまた受診するなり自分でシップ購入するなり考えてみます。ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2019/02/25 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!