プロが教えるわが家の防犯対策術!

図書館の本、永遠と返さなかったら、どうなりますか?

A 回答 (6件)

あなたの良心が永遠に痛みます

    • good
    • 3
この回答へのお礼

うまい。

お礼日時:2019/02/24 21:29

ロストと。


海外では、遺品整理で判り、何十年後に子供や孫が返却という話がいくつがあるそうです。本来なら、莫大な罰金のところを免除。
    • good
    • 0

督促の連絡が入って、それでも返さなければ盗難です。


おまわりさん行きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、ないな。

お礼日時:2019/02/24 21:29

私は無くしてしまったんですが、弁償するつもりで報告したところ自分で買って返すように言われました。

もう本屋さんにはなく出版社から取り寄せした事を覚えてます。早いうちにお詫びする方がいいと思います。
    • good
    • 1

返さなかった本は、一度くらいだったら面倒を嫌う役人のことですから、


数回催促があって、恐らくそのまま。
返却が済むまでは図書館の利用はできません。

だけど何度もそうやっていると窃盗で警察に通報されます。
利用者は特定できているんですから。
私が利用している図書館ではそうしたことが数回ありました。
    • good
    • 1

返す意思がないと宣言、または返す行為が見られない場合、詐欺罪、横領罪になります。


詐欺罪、横領罪が適用される段階までくると、周囲の人も返す意思がないと認識するので、悪質と判断される可能性が高くなり、執行猶予がつく可能性は低くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!