プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々楽天レシピを利用するようになりました。昨夜検索中、急にヴィトンのバッグの特別セールの広告が入りました。まさに欲しかったタイプが激安で、新品、正規品で代引でとあるので、楽天なら、間違いはないだろうと注文を押してしまいました。
住所、氏名、メールアドレス、パスワードなど入れました。確認メールがいまだ届きません。以前佐川急便の偽アプリ開けてしまい以後注意していたはずなのに、バカでした。昨夜すぐにそのサイトも楽天レシピから消えて見つかりません。楽天市場に確認したところ勿論注文は入ってませんでした。
アップルのせいか、佐川の時は実害全くありませんでしたが今回のような場合で悪用があるとすれば、予想される被害や対処など教えていただけますか?

A 回答 (2件)

>メアド、パスワード等はせめて変えた方が良いでしょうか?

パスワードって、使い回しをしていますか?
使い回しているなら、パスワードの変更は、変更しろ!! 
すべてでパスワードの変更を最優先で大至急変更を行う。
メールアドレスは変更しなくてもよいが、迷惑メールなりが困るなら、変更してもよい。

>ひたすら詐欺にあわないよう注意するだけでしょうか!?

詐欺広告があるから、広告には無闇に飛びつかない。
一部の人は検索して頑張って詐欺業者をみつけられる人はおられますね。

サイトは、日本国内向けのサイトか、海外向けの販売サイトか。
日本国内向けのサイトなら、日本国の法律を守ります。
よって、日本国では法律により、特定取引法に基づく表記が義務づけられております。
そこには、
会社名や屋号、運営責任者名(フルネーム)、住所、電話番号、返品条件、送料なりすべて記載されていたり、リンクなりで分かるようになっています。

上記が記載されていないか、記載がおかしいなら、まず詐欺。
あと、機械翻訳を使っているサイトなら、日本語がおかしい。

詐欺師も少しは賢くなり、特定取引法の基づく表記を行うようになりました。
でも、住所は、実際に存在するが、他の店舗の住所なり偽の住所を記載しています。
ですから、住所や電話番号をググれば、実際に存在する店舗か存在しない店舗か分かる。

ショッピングサイトに出品している店舗なら、ショッピングサイトのドメインなどのURLのページになっています。
楽天市場なら、楽天市場のサイトのドメインなりURLになっているが、それ以外のサイトで、楽天市場○X店とか名乗っているなら、まず偽物。

だったら、ショッピングサイトも信用出来るのか?といったら、海賊版なりを販売している悪質な店舗はありますね。
ヤフーショッピングや、楽天市場やAmazonマーケットプレイスで、実際に海賊版なりが販売されていたことはあります。
一部の商品なら、多少高くても信用出来る店でしか買わないようにするのが一番良い。
現在の流通価格の相場よりも大幅に安価なものは、非常に怪しい。偽物の場合もある。
    • 0

被害

個人情報を入手したから、個人情報を売却される恐れ
迷惑メールなりが来る恐れ。詐欺師に個人情報が渡り、詐欺師のカモになる恐れ

代引きで偽物を送ってくる可能性がある。
    • 0
この回答へのお礼

て2さま

有難うございました。やっぱり、怖いことですね。
改めて自分のバカさ加減に落ち込みます。住所、氏名は変えられないものの、メアド、パスワード等はせめて変えた方が良いでしょうか?
それとももう無駄なことでしたら、ひたすら詐欺にあわないよう注意するだけでしょうか!?