dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

兄が肝臓ガンです。1センチほどの腫瘍が10個あります。
危険な状態なのでしょうか?

A 回答 (4件)

問題は腫瘍が有る場所です、10ケ有るとの事ですが、これが直ぐ近くに有るので有れば切り取れば良いのです、他の方の回答にも有る様に肝臓は半分を切り取っても元の大きさに復元する力を人間は持っていますが、これが点々バラバラだと難しいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術はできないと言われていますので…。難しい、この言葉に尽きますね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/27 21:20

かなり危険だと思います。

肝臓は非常に活性の大きな臓器なので、半分残っていれば一年で元の大きさに戻ります。それは逆に言うと肝臓の癌は増殖が早いのです。肝臓の大きさは片方の肺程度ですから、直径10mmの癌が10個あったら、癌だけを除去しても無駄で周りに広がっている部分も、全身のリンパ系も徹底的に切り取っても非常に危ういです。肝臓は生きていく上で無しでは済まないので、取っても取っても果てがないのです。放射線で焼いても抗がん剤を使っても生命力の方が落ちてしまうので、癌は嫌われます。肝臓癌でも最初に述べた様に半分に固まっていれば生き残り易いのですが、分散していると危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術は無理だと言われています。まだ、治療に取り掛かったばかりなのでわからないことばかりです。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2019/02/27 21:18

10個…厳しいでしょうね。


念のため、エンディングノートは、書くように勧めてみるといいですよ。
オペが成功しても、人生の整理ができます。
死ぬから書けではなく、もしもの時にどうしてほしいかをしたためるものだと伝えると
理解して喜んでくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人がまだ非常に情緒不安定なので、もう少し落ち着いたらそういったことも話してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/27 21:14

癌、腫瘍はとても危険です


癌は転移します。油断できるものではありません

私の祖母は肺癌で亡くなりました。
お兄さんの命大事にしてください。大事を祈ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
見守っていくことしかできませんが、私なりに力になって行きたいと思います。

お礼日時:2019/02/27 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!