アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリを増設しようとしているのですが、バルクメモリに対するみなさんのご意見はどのようなものでしょうか?
今までも「いい」とか「悪い」とかいろいろ意見は出てるようですが、もう一度質問させてください。
ちなみに機種はVAIOのVGC-RA50です。
メーカー品は高くて全く買う気がないので、バルクメモリに対する現実的なご意見をよろしくおねがいします。

A 回答 (18件中1~10件)

調べたところ御使いのPCは256*2が刺さってデュアルチャンネルになっています。


NO,8さんが言われているように追加してデュアルチャンネル(256*4)をするための増設であるならば、バルクメモリはやめた方が無難ですし、非バルクでも厳しそうです。
デュアルチャンネルは相性に厳しく、同じチップ、同じモジュール、同じ製造ロットで揃えるためにメモリ2本同時購入が推奨されてるはずです。
一番のお勧めは、現在のメモリを売却して、512*2を相性保障付で買うことです。

昔(PC133の時代など)はバルクでも何も問題なかったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非バルクでも駄目なんですか!びっくりです。
デュアルチャンネルは厄介ですね。
新たに256MBを2枚買って合計1GBにしようとたくらんでいたのですが...。
全部取り替えて1GBにするなら、金額もすごいことになりそうですね。
あきらめるしかないのか...。
とにかく、すごく参考になりました。

お礼日時:2004/11/26 19:18

バルクだろうがメーカーだろうが、ハズレる時はハズレなんです。


メーカー品は検品してるとか検品してないとか言うのもあまり関係ない話です(不良率は下がりますが、相性問題を解決するには至りません)。
メーカー品(サードパーティー含む)の値段は何なのかと言えば、
『万が一ハズレを引いた時の文句の付け先が確保されている』
という事だけだと思います。
つまり、掛け捨て保険の金額です。

ちなみにデュアルチャネルで同じメモリが必要な理由は『メモリ特性が合ってないと同期できない』からで、これもまぁ保険ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
くどいかもしれませんが、デュアルチャンネルは4枚すべて同じメモリじゃないと悪いのでしょうか?
2枚ずつが同じメモリだったらいいのでは?

お礼日時:2004/11/28 00:36

PC133の512MB の SDRAM では2個購入で、そのまま1個外れという不良品、4個購入して使用して一月後に2個不良になるということがありました。


バルクでは、かなり貧乏くじは多く引いています。

私なら、マザーボードだとかの動作チェックリストなんかを調べて選ぶか、とりあえず samsung を買ってしまいます。

購入したら、もちろん メモリーテストを、最低でも1日くらいは流して、ノーエラーになるかチェックですね。
一発ハズレのSDRAM は、メモリーテスト でコケタものでした。

ブランド品だろうがバルクだろうが何を買っても、確認だけは自分で行わないと無駄な時間やお金を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
メモリテストは必ずします。
エラーが出ないといいですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 01:56

書き忘れましたけど、本当の意味でのパソコンメーカー純正メモリというのは存在しません。


パソコンメーカーが取り扱っているだけで、メーカーによっては自社でのチェックすらしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく!
SONY純正メモリなんて見たことありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 00:11

バルクがだめならメーカ製パソコンは全部だめと言うことになります。


メーカー製パソコンに元からついているメモリは100%バルクです。
箱入りが優れているわけではありません。
中に入れたら品質が上がる魔法のような箱があれば別ですけど、実際の差は保証だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
そう言われると安心します。
箱入りはどうしても立派に見えますよね。

お礼日時:2004/11/27 00:10

バルクのメモリーを購入し載せ換えましたが、ノートなのでショップに持ち込み載せ換えましたが、その場で初期不良も確認してもらい、問題なく起動します


初期不良等の問題もあるはずですが、バルクだからといって不良品ではないのでは、ソフマップなど大きなショップを何軒か聞いてみてはどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験談は参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 00:08

だめ押し回答です(笑)


自作機ですが、ノンブランドメーカー2社(片チャンネルはV-DATAだったと思う)の256MB PC3200メモリを2枚ずつ4枚をデュアルで使ってます。

先日Memtest86を1時間程度走らせましたが、問題なし。
快適に動いています。

サブ機に中古で買ったノンブランド512MB PC2700(こちらもV-DATA)も問題なし。

はずれを引くことは少ないんじゃ無いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりその気にさせる回答です(笑)。
やっぱり思い切って買ってみようかな?
人の意見に左右されやすくてすみません...。

お礼日時:2004/11/27 00:07

同じメーカー、規格だから大丈夫ということでもないです


選別がきちんとなされているかがポイントになります
バルク品は選別がゆるいといわれています
選別後のダメメモリ(動かないわけではない)がバルク品として出回ると言う人もいます(そんな物ばかりでは無い様です)
良品を選べばメーカー チップ 基盤が異なっても4枚ざしは可能でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
検品の基準が緩いんですね。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 00:05

no-8です #9さんの意見に大方賛成ですが 


私でしたらオリジナルのメモリは売りません
メーカー純正の良品のハズですしメーカー修理が効かない可能性もあります(3年保証は加入されてますよね)
ゆえに256MBを2枚購入し4枚ざしが良いでしょう(多分だいじょぶ)
お金に余裕があれば512MBを2枚さしてオリジナルはしまっておく事にしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュアルチャンネルってやつは、4枚すべてが同じメーカー、規格でないと駄目なのでしょうか?
対になってるスロットのメモリどうしが同じだったらよいのでは?
どっちにしてもバルクメモリは駄目ですかね?

お礼日時:2004/11/26 19:21

■一般論



玉石混交

何度か、このSiteの回答で使ったことば。

「玉」を見抜けるユーザには安価で重宝する。「玉」を見つけることができず「石」をつかむユーザにとっては、単なる地雷。

■心得

1、自分が使っているPCのチップセットの仕様が理解できない輩は、手を出すな。

#仕様違い・不良品・相性問題の区別がつかないうちは、保証付きの化粧箱入りメモリを買ったほうがいい。また、経費で落とすならそれしか選択肢はない。

2、チップやモジュール(基板)に書かれている文字に興味がないうちは、手を出すな。

3、現物を見てもわけがわからず、店員に質問しているうちは、手を出すな。売り子はあてにならない。

4、店員には、初期不良交換の有無とその期限だけを質問せよ。

5、Memtest86について調べよ。

6、もし金が余っているなら、博打と思っていろいろ経験するもよし。ラッキーもありえる。もし金がないなら、頭を磨くこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!