プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どぶろくを作っています。
最近、バナナから酵母を起こして使ってみたら、15℃前後でゆっくり発酵する感じだったのですが、バナナ酵母を冷蔵庫だ培養保管したものを使ったら、15℃でも凄い勢いで発酵し(二層に別れないくらい)てしまいます。酵母が寒さに適応したのでしょうか?

A 回答 (2件)

おそらくそうだと思います。

酒造りでも酒母を作る始めの段階でわざと低温にして発酵を調整しながら低温に強い酒母に育てる行程(打瀬、抱き操作など)があるそうです。この工程で酒の味や品質が決まるそうです。

ただ、どぶろく造りは法に触れる恐れが大きいですのでお気をつけください。あまりおおっぴらに公言なさらない方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー勉強になります。
いいような悪いような(・・;)

お礼日時:2019/03/02 07:36

これって犯罪報告ではないですよね?



どぶろく(濁酒、濁醪)とは、日本の伝統的な酒のうち、米と米麹と水を原料として発酵させただけで漉す工程を経ていない酒

酒税法違反
税金を収めたお酒で作る必要が有る
20°以上のお酒で作る必要がある
などなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィクションとしてみてください(^○^)

お礼日時:2019/03/02 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!