プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基礎体温をつけ始めて1年近くになるのですが、
低温期がとても短いです。

生理開始から、約14日後が排卵の目安といわれますが、10日後頃から高温期へ移行します。

子供がほしいと思っているので、排卵日をねらってがんばっているのですが、排卵日が早すぎて(生理が終わって1~2日後)タイミングがうまくあいません。

排卵日がこんなに早くても卵子には異常が無いのでしょうか?
このままでも妊娠は可能なのでしょうか?

ちなみに高温期は約14日あります。

A 回答 (3件)

こんにちは。



生理周期10日目での排卵ですか。
何日目であろうと、要は卵子が成熟していれば妊娠に支障はないのです。が、それを知るには病院のエコーで卵胞の様子をモニターしなければ分かりません。
ちなみに、普通は卵胞経が20mm前後で排卵します。(卵の成熟度を知るにはホルモン値も併せて見るとベストです)
これがもっともっと小さいうちに排卵してしまっていたりすると、卵子が未熟で受精に至らないこともあります。

ということで、タイミングは何とか頑張って合わせて頂くしかないですが(^_^;)それでもどうも妊娠しないと思われるのでしたら病院で一度相談されてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

卵子が成熟しないままに、排卵している可能性もあるわけですね。
排卵しているから、大丈夫だろうと思っていたのですが・・・。

婦人科へ行ってみようと思います。

お礼日時:2004/11/29 12:33

病院でエコーにて排卵の確認をされていますか?卵胞の発育が良いと10日前後で排卵することはあります。

妊娠には低温期の長さよりもむしろ高温期の長さが大切です。こちらが短いと黄体機能の不全などが考えられます。
排卵日を狙ってがんばっても、普通(まったくの健康に問題がなく生殖器にもまったく問題の無い)男女が妊娠する確率は20%です。
あせらずにがんばってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
妊娠するには焦りは禁物だということは頭ではわかっているものの、気持ちがついて行けません。

病院へ行ってこようと思います。

お礼日時:2004/12/13 16:56

「生理開始から約14日後が排卵日の目安」ではありません。


「次回生理開始日より約14日前が排卵日の目安」ですよ。

ですから質問者様はおかしくないです。
生理周期が少し短いだけです。 25日前後ですか。
短くても排卵が起こって規則正しく生理がきていればいいのです。
私が思うに、人より生理の回数が多くて今までうざったかったかと思いますが、
子供が欲しくなった今となっては、人より妊娠のチャンスが多いんですよ♪

高温期が約14日あるというのは正常です。 生理周期は人によって低温期の期間が違うのです。
生理周期が25日の人は低温期が10日くらいで、周期が35日の人は低温期が20日くらいあるんです。
どちらも問題ありません。

質問者様は基礎体温をつけていらっしゃるので、排卵日はすでにおわかりかと思います。
そこを狙っていれば問題ありませんよ。
「タイミングが合わない」というのがよくわからないのですが、生理後1~2日にあると思われる排卵日前後に性交をするのは何かダメなことがあるんでしょうか?

もちろん心配があれば一度婦人科に行かれることをお薦めします。
心配がなくても年に一度は婦人科で検診された方が良いのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうです。生理周期はだいたい25日ぐらいです。
以前は28日周期だったんですが、1年ほど前から、早くなりだしました。

人より短い期間で、人並みに育っているのかが心配になって質問させていただきました。

生理が終わるか終わらないかの内にタイミングを持つことが、ちょっと・・・
終わった後なら問題ないのですが(^^ゞ

婦人科も受診してみようと思います。

お礼日時:2004/11/29 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!