アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近金縛りが凄く多いです。

学校や、部活で体が疲れていたり

時々仰向けで寝る時があるので…
金縛りなる原因は、自分でもわかっているん
ですが…

金縛りになる夢は凄く長く
起きると朝だと思いますが…30分から1時間程度
しか立っていなくてびっくりしました。

これ経験は2回目です。

なんですか。これ

A 回答 (2件)

金縛り現象は既に科学的に解明されています。

睡眠にはノンレム睡眠とレム睡眠があります。
ノンレム睡眠は深い眠りで夢を見ません。レム睡眠という浅い眠りの時には夢を見ます。
夢を見るということは目が覚めているような気分でもあります。しかしこのとき筋肉は動きません。
夢で見ていることがまるで目で実際に見ているような気持になり(音の聞こえることもあります)
それに反応しようと体を動かそうとしても動かず、これが金縛りにあっているような気分になります。

金縛り現象は質問者さんも感じているように体が疲れているときによく起こります。
普通、人は眠るとまず深い眠り(ノンレム睡眠)に就きます。その後段々と眠りが浅くなってレム睡眠となり
夢うつつとなって目覚めます。ところが金縛り現象の時は眠ってすぐレム睡眠(浅い眠り)が訪れます。
本来は後に来るレム睡眠が体の疲れなどで先に来るわけです。

これがしょっちゅう来るときは治療が必要となります。診てもらうなら心療内科となります。
でもその前に、疲れを貯めないように工夫し、疲れたら早く休むようにしてください。
そうすれば金縛り現象にならなくなるでしょう。

もしどうしても金縛りが頻繁に続くようであれば、心療内科で診てもらってください。

余談ですが、私も経験があります。
海外出張で商談交渉に疲れ果て、ホテルのベッドで休んでいると、内側から鍵をかけたはずなのにそばに人影があるのです。
「この野郎!」と思って相手に蹴りを入れようとしても体が金縛りで動きません。
それでも必至で寝たまま回し蹴りを入れたところ、ベッドから転落して目が覚めました。
机のうえには書類が散らかったままでした。「あっ、これが金縛りか」と思いました。
    • 1

一般的には夢を見ていて動けないだけです、特に運動とかをして疲れてる場合は

なので、気にする必要はないですよ
    • 1