アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つりファンの中でよく読まれている雑誌やためになった雑誌があったら教えてください
単行本でも月刊誌でもいいです。

A 回答 (3件)

#1です(^^;

入れ替わりが激しいというよりも昨今の釣り人口の減少が原因なんでしょうねぇ、先の本もいづれも30数年前からありましたので。

ルアー釣りも一気に人口が増えましたが、一気に釣り人口が減りかけてますから、入れ替わりが激しいでしょうね、何をやっても2番煎じになりますので。

あと、釣り雑誌にも地域性がでますので(釣り方に地域性がある)もし、地方の釣り雑誌を手に入れられれば、おーこんな釣り方があるのかー!!と爆釣したり、逆にまったく釣れなかったりするので楽しいですよ(^_^)v

例を上げれば、関東でよく使われるトリックサビキなんて関西では売ってません、サビキ自体も無いしエサ付け器も無いですねぇ、網カゴも下側に付けますし。

九州の釣り雑誌なんて防波堤からのサビキで40cmのメジナが子供にも釣れちゃいますからうらやましーですね(^^;
    • 0

私が読んでるのは。

陸っパリつり情報(投げ釣り、磯釣り、しょうもない企画や、笑える連載が魅力。
磯・投げ情報(結構ハウツー企画が多い、磯釣りに傾き加減
つりmagazine(磯、投げ、ルアー、船、淡水、何でも扱ってます。ビギナーからベテランまで、かなり為になります。
少し高めなのが難点。
どれも個性豊かで、面白いです。
    • 0

廃刊になりましたが、週刊釣りサンデーをよく読んでいましたよ(関西限定)週刊なんで情報が新しいのと釣種が偏っていない(専門誌じゃない)のが楽しめました。

現在、同名(週刊無しの)釣りサンデーが販売されていますが編集が変わったので全く違う雑誌となりました。

隔週ですがHello Fishing関西版が元釣りサンの編集者がやっているので、これは親しみを持って読めますね、中身なんか前のまんまですから(^^;

あと、関西だと、「関西のつり」が有名ですね。「釣りの友」も廃刊になりました、残念です。

この回答への補足

ありがとうございました。つりについての雑誌というのは結構入れ替わりが激しいんですね。
私は関東に住んでるので、ないかもしれませんが、あったら目を通したいです。

• 0