プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グランドマックスFXとブラックストリームではどちらが強いですか?
ハリスで、シーガー社のグランドマックスFXと、サンライン社のブラックストリームでは、
どちらがより強いか、実際に使った事の有る方の意見&感想を聞かせて下さい。
当方、海上釣堀で食いが著しく渋い時に、より細いハリスを使うので、少しでも
引張り強度の強い方を使いたいと思っています。
もし上記の2製品以外にもっと強い物が有れば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ブラックストリームも使ったことありますがあまりよくわからなかったので何とも言えませんが

ハリスに色が入ると強度が落ちるとかよく聞くし
FXを作ってるのはこれが本業みたいなクレハと言うことを考えるならFXが強いと感じました
当方は鮎の友釣りもしますがフロロラインはシーガーが1番だと感じてます
他の物も使ってみましたが極細ラインになればなるほど差ははっきりと体感できるからです
これが磯用の太いラインになると差は正直わかり難いです
そんな訳でFXも最高だろうと当方は思います!
当方はFX使いたいのですが金銭面で東レのスーパーL EXに落ち付いてます
このスーパーLの強さとしなやかさが大変気に気にいってます
あと実売900~1100円と言うのも財布に優しいです
とことんお金の無い時は少し固めですが東レのLハード(50m750円)使ってます
だいぶ昔の話ですが月刊釣り情報で魚のことを研究してる大学の教授だったかな?
その方が魚に1番見えにくい色はピンクだと言うことを
何回にもわたって記事にしてました
それを製品化した物がサンラインのピンク色のハリス トルネードSVIです
もう10年以上も古い話です...
このSVIはすごく高価で実売2500円ぐらいで売られてたと思います
当方もそんなに魚が食うならと思い沢山買いましたが
実際使ってみて良い思いをしたことがなくむしろ他のハリス(当時はトヨフロンだったかな?)を使った方がよく釣れました
結局のところこのSVIの良い所わからず仕舞でした
SVIで釣れない事もないけどこれを使うことによってあきらかに何かが違うと言うくらいの体感はなかったと言うことです
余談になりましたが当方の場合鮎はシーガーですが磯は東レが大好きです
あと質問に強度とありますが使う所が釣り堀だとしたらシーガーよりしなやかな系(スーパーL)の方が結び目にも優しいのではと思いますが?いかがでしょうか?
あとSVIはダメだったとお書きしましたがそれは当方の感想で
ブラックストリームなんか釣り堀で使うと新しい発見もあるやしれませんね
あやふやな回答ですみません

長々と失礼しました^^@
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

同じ、例えばフロロとかナイロンとかであれば、太さが同じならほとんど同じです。

それでないと糸メーカーも困ると思います。
ほんの僅かな強さを比較するなら、たまに釣り雑誌などでやっている強度テストで比較するしかないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。