プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚に伴う名義変更


離婚することになりました。
現在持ち家に住んでおり、親子ローンで義理の母と私が名義になっています。(1:9)
借入先はアルヒでフラットを使用しています。

家からは私が出て行く形になるので、名義変更で私のところを主人に変えたいのですが、
主人が今の会社に今年入ったところで、ローン会社によると1年は同じ会社で働いていないとだめだとのことで、それだと来年の話になってしまいます。
それを待てそうもないので、その前に出て行こうと思うのですが、
引き落とし先を現在の私の所から主人の口座に変えて、名義は一旦審査が出来るようになるまで置いておくしかないのかな‥と思ったのですが、
そうなると離婚届も出せない?(ローン名義の名前と違ってしまう)しかも別れたいのに名字もそれまでそのまま‥ということになってしまいます。
デメリットしか浮かびません。
もし支払いが滞ったりすれば私のところに‥と不安もあります。

こんな方法は?というものがあれば是非教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お返事ありがとうございます



ローン会社もバカじゃない
貴女だから貸した
旦那に貸すか?わかりませんよね

ローン名義が変更出来れば良い
しかしローン会社に期待しても、
何の保証もありません

住んでない場合にも、
これは貴女の債務に成る

支払が遅れれば、
貴女の信用がキズ付きます
結局は払うコトに成る

口約束で旦那側が支払する
信用できますか?

仮に書面を交わしても、
ローン債務は貴女ですよ

別れた旦那に、
住宅プレゼントします?

ローンの支払が遅れても、
旦那は痛くも痒くも無いですよ

住宅ローンは長いです
ずっと毎月心配してたら、
疲れちゃいますよね…笑

当初から旦那が組んでない
私は危ないと思いますよ

その家を残すより、
ローン精算して処分した方が賢明

決断するなら、
早い方が良いですよ

今不動産は高値ですが、
東京オリンピック後
下落が予想されてます

人口減少に伴い
住宅は余ってますからね

今の価値は、
維持できないと認識する

近年は異常に高騰した為
必ず下落しますよね

実態経済が悪いのに、
バブル並みの高騰あり得ません

こんな時期は売れば儲かる
買えば損しますよ

しかし昨年から、
下落傾向が有りますよ

昨年は国債も不成立が6回
国際社会でのランクも引き下げ
日本経済はガタガタです

大手企業も、
皆下方修正してますよ

少し乱暴な様ですが…
その自宅は処分
旦那達には出て行って貰う
貴女は債務を精算する

安易な口約束なんて、
後に後悔しますからね

弁護士を依頼する
不動産関係も詳しいですよ

弁護士がいれば、
業者に騙されるコトも無い

賃貸で他人に貸し出す選択もある
しかし賃貸はリスクもある

やはり処分が良いと思いますよ
余計な世話ならゴメンね

新しい人生
幸せになって下さいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

銀座Clubママさん
とんでもない!親身になって心配して頂いてありがとうございます。
両親も心配すると思って相談も出来ずにいたので‥よくよく考えて決断することにします。
本当にありがとうございました。
ほんとに銀座Clubママさんなんですか?
なんだか人生経験豊富な感じがしました!

お礼日時:2019/03/12 20:10

実は住宅ローン破綻


最も多いのは離婚なんですよね

ローン会社からすれば…
離婚は客の自由です
しかし審査基準満たさない方と、
契約しませんからね
一般的な対応だと思いますよ

またローンの名義変更
リスクがある為やりたがりません

1年後に可能か?
それも保証ありませんよね

旦那が再び転職する場合もある
継続する保証は無いです

一般論として、
1年では新規の審査は通らない

1番良いのは、
精算するコトですよね

離婚して他人になるなら、
財産は処分した方が賢明です

可能なら旦那側が一括返済で、
名義変更する

それが難しいなら、
貴女がリスクを背負いますよ

旦那さんとの信頼関係
破綻してるから離婚する訳で、
大丈夫ですかね?

多少損しても、
自宅は処分するのが
ノーリスクだと思いますよ

住まない自宅のローン
債務を抱えるのは、
割りが合わないからね

貴女側と旦那側では、
選択が異なると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば名義は一旦そのままで離婚した場合、私に降りかかる可能性のあるリスクとはどういったものがあるでしょうか?
買わなければ良かったです。名義も主人にできないのに‥早まったことをしました。

お礼日時:2019/03/12 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!