ADSLを使っているMac初心者です。
常時接続はセキュリティをしっかりしなければいけないと思っていたのですが、友人から「ウイルスはほとんどがウィンドウズ用で、マックのウイルスはあまりいない」という話を聞きました。そうなんですか? あまり気にしないでよいのでしょうか。
マックユーザーのみなさんは、常時接続でどのような対策が必要と思われますか? おしえてください、おねがいします。

A 回答 (2件)

先の肩もかかれていますがマック用のウィルスは数が少ないです。


しかし最近では「Mac.Simpsons@mm」という感染力の高いウィルスもでていますのでノートンアンチウィルスなどの対ウィルスソフトを入れておく必要はあります。

http://www.symantec.com/region/jp/products/nav_m …

自分のためだけでなく他人にウィルスをまき散らさないためにもですね。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/m/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートンのHP見てきました。参考になりました。
やはりソフト導入するべきなようですね。
的確なお答えありがとうございました!

お礼日時:2001/07/27 18:57

インターネットのWEB経由ではマックもウインドウズも変わりませんが、メール経由ではウインドウズの方が使っている人が圧倒的に多いため、マック番のウイルスは広がりが悪くあまり普及(というのかな?)していません。


もっとも、ウイルス対策はしたほうが良いですが、通常の利用法(怪しげなサイトに行ったり、むやみにダウンロードしない)ではそこまで神経質に成らず、ソフトを入れてメールを調べる程度で充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
そうか、ウイルス感染にはルートが2つあるのですね。
ウイルス対策ソフトの導入を考えてみます。
だいぶ安心できました。感謝です。

お礼日時:2001/07/27 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ