アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後6ヶ月のパグを飼っております。
これから初めての冬を迎えるわけですが、
パグは寒さに弱いのでしょうか。
それとも強いのでしょうか。
飼育本を読んでも、暑さには弱いと書いてあっても
寒さに関しては何も触れておりません。
また、弱いとしたらどんな寒さ対策が必要ですか。
ちなみに、東京在住です。

どなたかパグを飼ったことのある方、知識のある方、
教えてください。

A 回答 (3件)

1歳9ケ月(♂)と1歳6ケ月(♀)を東北地方で飼っています。

パグを飼う前は、ダックスフンド・柴犬・秋田犬などを飼っていました。
パグと一緒に生活してみて、思ったのですが・・・今まで一緒に生活していた犬種よりパグは暑さ・寒さに弱いのと、皮膚病・目の病気など獣医さんにお世話になる事が多いです。
また、寒くて凍死したパグちゃんもいる事も聞いたこともあります。
我が家のパグ2匹は、今の時期日中は、ファンヒーターの前又はホットカーペットのうえで過ごしています。また、我が家のパグは365日日中は首輪の変わりと抜け毛防止と家族の趣味でお洋服を着せています。(着せるお洋服は、季節によって夏はメッシュ・今の時期は厚手など)
真冬の夜は、ケージで寝ている時は電気アンカを入れてケージ全体を毛布で被せ保温したりしていました。
今は、自由にケージを出入り出切るようにしているので、いつの間にか私達の布団に潜り込んで寝ている時もあります。
うちの様に過保護過ぎたのも問題かもしれませんが、パグは寒さ・暑さに弱いと思います。
また、参考までにアドレスをのせておきますが・・・
パグ飼いさんが集まっているメーリングリストがあります。そこでパグについて分からない事・悩んでいる事をメールすれば、親切に教えてくれると思います。

参考URL:http://park14.wakwak.com/%7Epugsen/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
年末に東北の実家に帰るので、とても参考になりました!!!

12歳のオスと9歳のメスを飼っています。

パグは暑さにも寒さにも弱いんですよね。
でもうちでは特別に寒さ対策はしていませんよ。
コタツがあった時は、寒いとコタツにもぐり暑くなったら出てくるという感じでした。
今はコタツは出していないので、ホットカーペットの上か、ガスストーブに二匹でくっついて寝てます。

散歩に行くときも服を着せたりもしません。
夜は一匹は母と一緒に寝ているんですけど、真冬は布団にもぐって寝ているらしいです。
暑くなったら出てきて掛け布団の上にドスンと寝るので、布団を取られてこっちが風邪を引くわと毎年嘆いています(笑)もう一匹は普通にハウスで真ん丸くなって寝ています。
心配ならば犬用のホットカーペットを置いてあげたらどうでしょうか?

うちも関西なので東京の寒さがわかりませんが、少しはお役に立てたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寒さに弱いと言えど、チワワみたいにそんなに心配しなくてもいいんですね。
参考になりました!

関西ですので東京の寒さはわかりかねますが

室内飼いなら特に心配することもないでしょう。

寒ければコタツの中にはいってきますし(笑)

私は基本的に犬に洋服を着せるのは好きじゃないので
お散歩時もそのままです。
だって毛皮きてるんですよ。

シーズとかとにかく鼻ペチャさんはいびきをよく
かきますから寝るときは別のお部屋がいいかも(笑)
あとまだ幼いから顔のシワはあまりないと思いますが
お顔のシワの間をふいてあげないと臭くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木枯らしの中散歩してると、その毛皮がうらやましく思えます。