プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人にメールでホワイトデーのお礼をしたのですが、返ってきた返信が敬語でした。
私が送ったメールは【昨日いただいたチョコ、すごく美味しかった!ありがとう(^^)今日は忙しくて大変だったけど、風邪お大事にね☆お疲れ様】
好きな人からの返信は【よかったです。土日で治します】でした。
普段、話すときは同い年で同僚なのでタメ口ですが、メールも普段はタメ口ですが、たまーに敬語になります。
今回のこの敬語の返信は、何か意味があるのか気になってます。
皆さんはどう思いますか?ご意見ください。

※彼と私は同じ職場の同僚で、4年一緒に働いていて、普段はかしこまるような間柄ではありません。

A 回答 (2件)

話し言葉と書き言葉があります。

今のようなカジュアル化された時代でも、書き言葉は、丁寧に書くのが、一般的でしょう。

丁寧に書いて来るという事は、彼は貴女を好い加減に扱っていないと取れますので、喜ばしい事ですね。

彼の人柄が偲ばれるのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
いい加減に扱われてないと思えると嬉しいです。

文章でかく場合は、相手の受け取り方次第でどのようにも受け取れるものです。

なので万全を期して敬語で書く場合はあります。

たまに敬語になるというのが分からないところですが、大事なメールだけ敬語で書くとかでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
未だにちょくちょくメールは敬語になりますが、受け取り方次第ですね!