プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は事務員で彼は教員です。彼は4月から転職します。バレンタインのチョコの件についてご相談させていただきました。実は2月から不在になるのが多いということが分かり、バレンタインのチョコを渡すのをあきらめ、1,000円程度のクッキーの詰め合わせと一言メッセージを付けたカード(自分のメルアドを記入)を彼のメールボックスに入れました。

帰宅後自分のgoo等の個人メールを確認したところ、彼からお礼メールが届いていました。
彼は受け取ってから1時間後に職場のメールアドレスで送信しています。メールの内容は
以下のとおりです。

Hshuchanさん プレゼントどうもありがとうございます。
Hshuchanさんもお仕事がんばってください。

まさか自分の個人メールアドレスにお礼メールが届くとは思っていなかったので、嬉しくて
以下の内容のメールを送ってしまいました。

ご丁寧にお礼のメールを頂きありがとうございました。普段このような心遣いを頂くことは
あまりないので嬉しく思います。明日は学生対応などで忙しくなりそうです。2月は入試の時期
ですので、お互い頑張りましょう♪

翌日、自分の送信したメールを見ると非常に恥ずかしくなりました。彼からレスポンスがありません。彼はどん引きしてしまったのか、或いは単にお礼メールの返信かと思ってスルーしているだけなのか不安になってきました。私は餞別として箱に入ったクッキーを渡しましたが、「お礼に食事でもどうですか?」というような次につながるような内容がなかったので脈はないのかなと諦めモードに入っています。今後はこちらからメールしない方が良いのかなと思うようになりました。

お礼メールの返信はしない方がよかったのでしょうか?私の返信内容はまずかったのでしょうか?
皆様のご意見をお待ちしています。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

全然問題ないよ。


相手は貴方のプレゼントに対して。
添えられたメッセージに対して「返信」した。
それに対して、
貴方は「更に」返信を被せた。
貴方が被せた中身は。
彼はうんうんと読んでいる。
そして閉じている。
ただそれだけなんだよ。
貴方は読んでくれたなら、
その被せて伝えた部分に対してもリアクションも「欲しかった」訳でしょ?
でも、
彼は貴方にお礼を伝えた時点で閉じている。完結している。
そこにさらに貴方が被せても。
それは閉じた彼には受け止める「だけ」になるんだよね?
本来なら貴方はそう受け止められるんだよ。
でも、貴方は片思い。
自分「から」動いた部分に反応が無い事を。
片想いの貴方は「意思表示」のように捉えてしまっている。
そしてガッカリしている。
だからこそ、
レスポンスが「無い」とか、何かまずい事を書いてしまったのか?とか。
大問題のようにバタバタしている。
別に何も起こっていない。
実は貴方の被せた中身だってレスポンスを求めていない中身だよ?
読んで頷いて終われるレベル。
本来なら読んで閉じられたとしても、
それで頷ける筈なんだよ。
自分「から」発信できただけでもね。
でも、貴方は個人メールに連絡が来た事で舞い上がっている。
その舞い上がりの分、
返事が「無い」という落差のある捉え方をしてしまっているんじゃない?
お互いに頑張りましょうと。
そこ気持ちを確認し合えた二人でしょ?
貴方も頑張らないと。
頑張るのと1人で力むのは違うよ?
返事が来ただけでも素直に喜べる貴方を大切にしないと。
心に「ゆとり」は必要。
もっともっと身軽な貴方を大切にね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと考えすぎていたのかも知れません。
肩の力を抜いて気楽になることも大切かなと思うようになりました。

皆様ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/02/01 21:22

この流れですと


「そうだよね、期待した私が少し恥ずかしい。でもまともな挨拶メールを送って恥じをかかないで良かった」で前に進むのですが。

此処に相談したという事は・・・
無邪気で素直な方なのか、空気が読めない方なのか・・・・・・ごめんなさい。

あちらの方はあくまでも挨拶のようです。

あちらが鈍感な方なら単刀直入にあなたから誘うという手もありますが
断られても傷つかない覚悟でやらないと、今以上に頭を抱え込む可能性が大です。
    • good
    • 0

(教育現場なので、あくまでプライベイト時間にメールは


なさってください。)
想いに差があります。そう簡単に想いをお互い作れるでしょうか?
メールについては別段に評価することはないです。
あせりがみえますね。
    • good
    • 0

普通の挨拶メールの往復だと思いました。



特別の意図は全く伝わっていないと思いますよ?

ゆえに、プラスもマイナスも何も起こってはいません。

だから落ち込む必要は無いと思います。

ただ、前に進めたかったら「がんばれ」としか言いようがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています