プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノアのナビ付きを買ったのですが!CDプレイヤー・カセットデッキが高温になって回転ムラを起こします。ダッシュボードの温度をあげない方法?教えてください。

A 回答 (3件)

う~ん、駐車中であれば、フロントガラスの内側に防熱のシート広げるのが一番ではないでしょうか。

銀色で熱を反射するやつです。ちょっと面倒くさいかもしれませんが。(^^;

この回答への補足

早速ありがとうございますm(__)m
ただ、私は駐車中いつもしています(@_@)
ダッシュボードにムートン?を置いている方がいらしゃいますが、インテリアと日焼け防止で暑さ除けには(^_^)ゞ

• 0

車は新車で買われたのですか?

メーカーは車内が高温になることも想定しているはずです。
にもかかわらず、回転ムラなどの不具合を起こすということは、
ダッシュボードの温度をあげない、という解決方法でなく、
ディーラーにクレームを言ってもいいかと思います。
デッキの初期不良かもしれません。本来そんなに甘く作られている物では
ありませんから。
    • 0

以前測定したことがあるのですが、日差しの強い5月にダッシュボードの表面温度が80℃を超えたことがあります。

ダッシュボードの温度を上げないためには、外付けのサンシェードがいいと思います。この暑さなので確実という保証はありませんが、これを着けた状態で測ると50℃に達しませんでした。
この外付けサンシェードは昨年の夏、フジテレビ『めざましテレビ!』で測定に使用されているのを見て購入したのですが、ほかにもあるかもしれませんね。参考にしてみてください。
    • 0