アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC98のゲームを起動しようとしたらメモリー不足といわれてしまい、困っています。メモリは640kbあるはずなのにメモリー不足といわれたときは339kbしかないといわれてしまいました。メモリの設定を変えなければいけないのでしょうか。設定の変え方はよくわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

DOS上でメモリを増やすには、Config.sysとAutoexec.batを編集して、利用可能なメモリ(コンベンショナル・メモリ)を無駄にしないように設定しなければなりません。



直接「A:」のConfig.sysをいじるのは不安でしょうから、フロッピーに起動に必要なファイルをコピー(要するに起動ディスクを作成)して、ゲームをするときにはフロッピーから起動するようにするといいでしょう。

取り敢えず、現在の設定が不明なので補足欄にConfig.sys及びAutoexec.batの内容を掲載願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、本当にすいませんでした。何とかメモリーの問題は解決できました。

お礼日時:2001/09/07 19:01

懐かしいですねConfig.sysとAutoexec.bat。


昔はこれをいじるのに熱中してました(苦笑)

さて、コンベンショナルメモリ不足に見回れているという話ですが、
MS-DOS6.2をご利用で有れば、memmakerというコンベンショナルメモリ最適化
ユーティリティが付属していますので、是非ご利用になってみてください。

Help memmakerでmemeakerの説明を参照するのも良いでしょう。

ちなみに、念のためお伺いしますが、PC98のゲームをPC/AT互換機で使用しよう
とされたり、Windows98上(DOSモードじゃない普通の状態)で使用されたり、
WindowsMe(そもそもPC98でMeは無いはずですが)上で使用しようとされてたりは
しませんよね?(^^;;;
Windows98の場合はDOSモードでConfig.sysとAutoexec.batいじれば
動きますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、本当にすいませんでした。何とかメモリーの問題は解決できました。

お礼日時:2001/09/07 19:00

多分、メモリーの内容が書き変わってしまったのだと思います、helpひーを押しながらリセットして、sw2-5の状態を、反転して起動すると直ると思います。


RX以前の物なら、直接2-5をOFF(上)にしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、本当にすいませんでした。何とかメモリーの問題は解決できました。

お礼日時:2001/09/07 19:00

h sakakiさんの回答のとおり、メモリスイッチが書き換わった可能性があります。

メモリスイッチSW3の下3bitが使用メモリ容量で、128Kbyteから640Kbyteまで変更できます。ディップスイッチSW2-5はメモリスイッチを初期化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、本当にすいませんでした。何とかメモリーの問題は解決できました。

お礼日時:2001/09/07 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!