プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丁字路を左折したとき、私の車の左側をすり抜けようとした車と接触した事故はどちらの落ち度が大きいですか?

私は相手の車を見落としましたが、減速せず突っ込んできた相手も悪いとおもいませんか?

図のように左折するときは巻き込み乗り上げが怖いので大型トレーラーの運転を参考に対向車線に出るぐらい大回りをしています。
そのために左車線が完全に開いてしまったのでそこを減速せずに通過しようとした相手と、対向車線を逆走している状態から走行車線に戻ろうとした私が接触しました。

「丁字路を左折したとき、私の車の左側をすり」の質問画像

A 回答 (4件)

8:2ぐらいであなたの過失の方が大きく、相手も前方不注意か安全運転義務違反で少しだけ悪いという事になると思います。


左車線を開けない左折をしないと今後も起きるかもしれませんね。
    • good
    • 0

緑8:赤2


位でしょう。
    • good
    • 0

こういうケースでは過失割合は2(相手):8(あなた)が基本になるようですよ。


 左折の際の基本は「あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて徐行しなければならない」です。いくら巻き込みや乗揚げが怖いからって勝手に大型なみの回り込みをするのは明確な道交法違反(第三四条)です。あなたはこれに後方未確認が加わるでしょうし、対する相手は前方不注意だけ。かなり分が悪いでしょうね。
 法律違反以前にこういうまわこみとショートカットは他のドライバーから見るとものすごく迷惑な運転です。早めになおした方がいいと思います。
    • good
    • 1

お互いに「だろう運転」ですので、五分五分ですね。


形としては追突ですが、その原因となる車線変更したのは質問者側ですので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!