アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のへそくりを入金したら税務署に目を付けられる?

20代事務員です。大した額ではありませんが学生の頃からちまちまと手元で貯めていたヘソクリ(100万に届かないくらい)があり、今まではタンス預金の感覚で自宅に仕舞いこんでいました。ですが最近物騒な上災害も怖いので、流石に口座に入金しようと思い始めました。

しかし普段薄給で働いている身なので、突然これだけの額を入金してしまうと多少なりとも税務署に注意を向けられたりはしないでしょうか。
真っ当にこつこつ貯めてきたお金で疚しいことは無いのですが……税務署については怖い話をよく聞くので純粋に不安です。
単に溜め込んでいたのは事実ですが、それを証明できるものもあるはずなく…

そもそも、車や不動産などの売買といった大きなお金の移動以外で税務署が気にするとすれば、どういったお金の動きなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様お早い回答ありがとうございます。どうやら全くの杞憂だったようですね…!
    安心致しました。堂々と札束を手に銀行へ行こうと思います。

      補足日時:2019/03/18 12:03

A 回答 (5件)

税務署から、


お尋ねが来るのは数千万単位
因みに国税なら億単位ですからね

個人が対象者になるのは、
100年に1度と言われる程
税務署は忙しいですよ

1000万以下は小物と呼ばれ
まず管轄外ですからね

仮に調査されても、
金の流れを説明すれば良い
問題ありませんよ

マークされるのは事業主
雇用されてる方は殆ど無縁です
    • good
    • 2

全く心配ありません。



そんな入出金を税務署に報告する
義務もありません。

銀行の出入のお金は、
取引『数』だけで1日何億とあり、
金額で言えば、何兆円です。

個人のお金の出入を税務署が
マークするのは、怪しいと
疑われた時と、滞納した時です。
    • good
    • 0

ばれたときに問題になるのは贈与税ですが、年間110万円までは無税ですからセーフです。



ま、「真っ当にこつこつ貯めてきたお金」と説明すれば何の問題もありません。

そもそも、事務員として雇われているわけですから確定申告はしていないでしょ。

とすれば、ヘソクリの入金が知られることはないですね。
    • good
    • 0

その程度の金額で税務署は動きませんし、


そもそもやましいことをしていないなら堂々と入金すればいいのです。
100万円以下なら贈与税も対象になりませんし、税務的には問題になる金額ではありません。
    • good
    • 0

税務署はそんな怖いお役所ではありません。


タンス預金を銀行に移したからといって、何も言ってきません。

そもそも税務署に市民の銀行口座を“監視”する権限などないですよ。
何百万のお金を預けようが引き出そうが、税務署の知ったことではありません。

アポ電に引っかかったらおしまいです。
タンス預金は一日も早く銀行へ持って行ってしまいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!