プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワインボトルから三角フラスコのような容器に移したりするのを見たことがあるのですが、この名称はデキャンタで正しいのでしょうか?
また容器に移すことによって、どのような意味があるのでしょうか?知っていたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

No2の方が回答されている通り
デキャンタと言います。
三角フラスコのような容器を「デカンテュール」
その「デカンテュール」にワインを移し換える作業を
「デカンテ」と言います。
「デカンテ」は
「デカンテーション」「デカンタージュ」「デカンティング」とも呼ばれています。
いずれも同意語です。

「デカンテ」の意味ですが、沈殿物(オリ)や
不溶物質だけを瓶内に残すという意味があります。
また、ワインの酸化促進や温度上昇の意味合いも
あります。さらには、お客様が注文したワインの
付加価値を高める意味合いを込めて、この作業が
有効なデモンストレーションとなる場合もあります。

長々となりましたが、
お解り頂けましたでしょうか?
    • 0

はい、デキャンタ、あるいはデカンタでOKです。

Decanter です。

一番の目的は、ワイン(赤)のボトルの底に沈んでいるさまざまな不純物がグラスに入らないようにし、そうっと上澄みだけを注ぐのに都合のよい入れ物に一旦移すということです。沈殿が混ざると味が変わるということです。「容器を傾けて沈殿を除くように、上澄みだけを注ぐ」ことをデキャンテーション、デカンテーション(decantation)と呼びます。

もうひとつの目的は、これも赤ワインの話ですが、赤ワインは栓を開けてワインをしばらくの間空気に触れさせておくと一番おいしくなるんだそうです。それで、別の入れ物にしばらく前にあらかじめ移し、そのときにワインを空気に触れさせる、という意味もあります。

ですから、本来は赤ワイン用のものなのでしょうが、白ワインをデキャンタに移して、それを氷につけて冷やすのに使ったりもすることもあるみたいですね。
    • 0

↓様々な形のものが販売されています

参考URL:http://www.wine-shop.co.jp/goods/decanter/decant …
    • 0