プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳の女性です。
高校卒業と同時に就職はしたのですが、半年持たずに
辞職してしまいました。それからは仕事を点々としたり、
ただただ自信喪失でおびえてしまって、卑下しやすくなり、実家に引き篭もった人生でした。

一応精神科でカウンセリングなどは受診したのですが、
薬での対症療法のみだった印象があります。

バイトからでも始めればといわれるのですが、
社員になれる可能性の少ないバイトを
だらだらやりつづけることを危惧してしまいます。
(いや、無職よりはいいのでしょうが、30歳過ぎてから、「社員にならなきゃまずいだろう」という漠然とした
焦燥感があって、抵抗を感じてしまう)

派遣社員を薦める人がよくいるのですが、あれも今の時代競争激化していて、他社競合で負けることが多かったので
すっかり気持ちが負けています。とても他人に勝てるという気持ちが湧かないのです。
技術のある友人ですら、競合で負けたり、紹介予定派遣自体が数少ないので、仕事にありつくことが難しいようです。

面接落ちしたり書類選考落ちを繰り返すと、自信って
失いがち。
もとがかっこつけしぃらしく、失敗したり、役に立たないと思われると「もうだめだー」と逃げに入るようです。

こんな私が自信を取り戻すには、なにから始めれば
いいのでしょう?やはりなんでもいいから、
バイトから・・・なのでしょうか?
バイトも採用取るのが厳しいご時世ではあるけど(^_^;)

A 回答 (19件中11~19件)

バイトでも派遣でもどちらでもいいと思います。


最初の1-2年は思うようにならないものですよ。私なんかはあまり仕事のできる人ではないのでみんなが1年でできることに3年かかってしまいました。
きっと役立たずと思われてたと思います。しかし3年もたつと周囲から評価されますし信頼もされるようになりました。
時間をかけて真面目にやっていれば、最初はうまくいかなくてもきっとうまくいきます。こんな私でもできるようになりましたから。とりあえずがむしゃらにやってみて・・・自信ってのはあとからついてくるみたいです。あとは雇ってくれる側とのご縁でしょうかね。万一つまづくことがあっても縁がなかった、ぐらいのお気持ちでいればいいんじゃないかなあと。
精神科ですか。私も薬のみの対症療法でしたね~。今でも昼間は死を意識してしまうぐらい、外に出るのが怖くなったり落ち込みが激しいのに、夕方になると何事もなかったかのように冷静で・・・アップダウンが激しく疲れます。なんだか自信が持てないー!ていう不安が私もすごくあったし(今でもたまにずーんと落ち込みます)、人事に思えず・・・あまり参考にならないかもしれないですが、
アドバイスさせていただきました。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのいろいろな回答ありがとうございました。
やはり「できること」からともかく仕事に就くことを最優先にしなければと思い直し、現在行動中です、

採用は難しい部分が大きいのですが、やれる範囲でやってみようと思います。

精神科の医師にも相談して、体調を管理しながら
やっていくつもりです。

厳しいご意見が苦しくてお返事を延ばしていたことをお詫びします。

お礼日時:2004/12/09 10:07

推測している部分が多いので、的外れだったらお許しください。



あなたは「遊べる人」ですか? 人前で感情を表現したり、多少はみっともない姿を見せても、「ま、いいか」と楽しめますか? 文面から察するに、あなたは仕事云々の前に、なかなか遊べない人ではないかと感じました。遊べない人は、仕事もできないものです。

そうなったことは、あなたに全ての責任があるわけではありません。親から元気を十分にもらえなかった子どもは、得てしてそうなるものです。またあなたに元気をあげられなかった親だったとしても、彼らを責めても詮無いことです。親もまた、彼らの親から育てられた歴史をひきずっていたり、社会に制約されてきたからです。現状はこうであっても、あなたを含めて、誰も「悪い人」はいないのです。

まずは自分の好きなことを、楽しめるようになりましょう。そして自分の気持を人に伝えられるようになること。他人と自分を比較するのも、やめにしましょう。そういうことが少しでもできたら、自分で自分をほめてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのいろいろな回答ありがとうございました。
やはり「できること」からともかく仕事に就くことを最優先にしなければと思い直し、現在行動中です、

採用は難しい部分が大きいのですが、やれる範囲でやってみようと思います。

精神科の医師にも相談して、体調を管理しながら
やっていくつもりです。

厳しいご意見が苦しくてお返事を延ばしていたことをお詫びします。

お礼日時:2004/12/09 10:06

まず親と相談して、いつまで養って


もらえるかを聞いてみましょう。
養ってもらえそうなら、
別にあせってはたらかなくても
いいのでは、

あと他には内職なんかは
どうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのいろいろな回答ありがとうございました。
やはり「できること」からともかく仕事に就くことを最優先にしなければと思い直し、現在行動中です、

採用は難しい部分が大きいのですが、やれる範囲でやってみようと思います。

精神科の医師にも相談して、体調を管理しながら
やっていくつもりです。

厳しいご意見が苦しくてお返事を延ばしていたことをお詫びします。

お礼日時:2004/12/09 10:06

#1の方が言われている事は間違ってはいないと思いますよ。

(まぁ少々キツイ言い回しではありますが…)
自信があるとか無いとか社員昇格の可能性とか色々言われておりますがやはり行動を起さない限りいくら相談めいた事をしても無駄でしょう。
この様な形で何方が優しい意見を述べ、それに勇気付けられて行動を起すとしたら行動を起す事は評価できるのでしょうが自分の考え方から行動を起すわけではなく後押しされての行動でしょうから…どうですかね。
ここでの回答やアドバイスは責任の無い、立場も素性も解らない人達からの情報です。
自分の人生に関する事をその様な安易さで相談する事自体があまりに安直過ぎるとは思いませんか。
同様の相談をされる方は沢山おられるでしょうが先述の通り#1の方が言われている通り結論は御自信が既に書いているのでは…
選択肢は2通りしかないと思います。
だらだら悩んでいくか、働く事で環境と精神状態の改善を図るかです。
それと、真剣に相談するのであれば最後の絵文字は止めた方がよいと思いますよ。
本人はどんなに真剣でも最後の締めくくりが絵文字では甘ったれのたわごと程度にしか見てくれない人はいるでしょうから。
人との接触を試みる事から初めて、少しずつメンタルな部分を鍛えていく方が良いでしょうね。
文章を拝見する限り、私は我慢が出来ない人間ですと言っている様な感覚になります。
#1の方の回答や私の愚意に反感をもたれるのであればまだまだ十分にやる気と言うかくすぶっているものがある証拠です。
悩むより行動、相談より実践でしょう。
その方が、きっと後悔しないし、強くなれると思いますよ。
立ち止まったら同じ風景しか見えないし、空気も同じです。
動いてからどうすべきかを検討する事ですかね。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのいろいろな回答ありがとうございました。
やはり「できること」からともかく仕事に就くことを最優先にしなければと思い直し、現在行動中です、

採用は難しい部分が大きいのですが、やれる範囲でやってみようと思います。

精神科の医師にも相談して、体調を管理しながら
やっていくつもりです。

厳しいご意見が苦しくてお返事を延ばしていたことをお詫びします。

お礼日時:2004/12/09 10:05

精神科に行かれたくらいですからもしかしたらうつっぽい状況にあなたはあるのかも知れません。


投稿カテゴリーを考えても多分少々でも自覚があられるのかも知れません。
大前提として、精神科などの専門家にみてもらうことはやはり必須かも知れませんね。おっしゃるように、薬だけの処置に終始するところはよくないと思います。
心のケアをしてくれるところが良いです。

それはそれとして、仕事をどうするかということについての方で言いますと、まずこういう状況に陥っている場合、あまり自分を責めないように気をつけてくださいね。
確かに年齢的に焦る気持ちはわかりますが、今は自分の心を一番最優先して考えるべきです。
そうすると、あなたの場合は社員・バイトということよりも、なるべく好きな仕事とか、好きな人や優しい人がいる職場に入る方がいいと思います。

逆に言えば、好きでもない仕事や厳しくあたる人がいる職場ではなかなか自信が取り戻せないです。

好きな人や優しい人がいる職場というのは入ってみないとわからないので、まずは例え収入は安くてもバイトでもいいじゃありませんか、好きな仕事を選ぶことがいいのではないでしょうか。
そしてそういった職場が見つかったら、とにかくやってみて、人間関係で苦労しないような職場だったら続けられる可能性は高いですし、そうでなかったら「もうダメだ」と思ったら無理せずきっぱり退職してください。

焦らずに自分のペースを守って幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのいろいろな回答ありがとうございました。
やはり「できること」からともかく仕事に就くことを最優先にしなければと思い直し、現在行動中です、

採用は難しい部分が大きいのですが、やれる範囲でやってみようと思います。

精神科の医師にも相談して、体調を管理しながら
やっていくつもりです。

厳しいご意見が苦しくてお返事を延ばしていたことをお詫びします。

お礼日時:2004/12/09 10:05

はじめまして。



「自信喪失」ということは、誰かと自分を比べているのかな?
自分も昔、存在もしない「世間一般」と自分を比べて、自信をなくしていた時期がありました。
「比べる」という行為をやめれば、かなり楽になると思いますよ。

あと「負ける」ということに関して極端な恐怖があるみたいですが、「負ける」=「悪いこと」ではありません。
むしろ早い時期で次への挑戦が可能になる訳ですから、考え方によっては良いこともあるのでは?
もちろん勝つための努力は必要ですが。

今大切なのは不確定に未来を考えることより、昨日より少しでも前に進むことです。
「難しいかも」で実行しないよりは、実際に挑戦してみて「難しかった」と反省し、また別の方法を試す・・・というのがいいと思います。

バイトも悪くないと思いますよ。
自分は社員よりも仕事が出来て給料が高いバイトの人、何人も知ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのいろいろな回答ありがとうございました。
やはり「できること」からともかく仕事に就くことを最優先にしなければと思い直し、現在行動中です、

採用は難しい部分が大きいのですが、やれる範囲でやってみようと思います。

精神科の医師にも相談して、体調を管理しながら
やっていくつもりです。

厳しいご意見が苦しくてお返事を延ばしていたことをお詫びします。

お礼日時:2004/12/09 10:04

rupoさんこんにちは。



気持ちわかりますよ。私もそういった時期がありました。今正社員として働くのが精神的に厳しいのですよね。でもアルバイトじゃ・・とおもっておられるようですが、先をあまり見据えず、やはりアルバイトからでもやるのが一番です。先を見据えても結論はまだ正社員では無理なのですから。
それにアルバイトでも頑張っていれば、正社員へ・・という道も開かれます。

あとrupoさんは違うかもしれませんが、私がそうだった理由は「人の目・評価が気になる」でした。正直この回答を出すのにも結構苦労しましたが、、、
 人の目を気にしすぎると、失敗したときや人に嫌われたりすると逃げ出したくなり、最終逃げ出してました。だからこう思うようにしたんです。「誰に嫌われたっていい、自分は自分自身で頑張るんだ・・」とそのいわゆる”覚悟”がないと一生内にこもりっきりになると思うんですね。(同じ理由ならですが)

 だから私も以前は正社員にこだわりましたし、できれば有名なところを。。。と思いました。
でもそんなの無理です。だって10人いれば2.3人には嫌われるでしょうし、まだ7人くらい好きだ、もしくは普通と思ってくれている方がましです。
まだまだですが、いい人の仮面は脱ごうとしている最中です。まだまだですがね(笑)
 やはり何かの時を乗り越える際は、覚悟が必要かと思います。それと仕事は未来のためにではなく自分の為に、興味のある事をした方が絶対的によいと私は思います。大変ですが、自分の中で問題視し、解決しようとしている今の気持ちを大事にして頑張ってください。rupoさんはrupoさんのままでいいと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのいろいろな回答ありがとうございました。
やはり「できること」からともかく仕事に就くことを最優先にしなければと思い直し、現在行動中です、

採用は難しい部分が大きいのですが、やれる範囲でやってみようと思います。

精神科の医師にも相談して、体調を管理しながら
やっていくつもりです。

厳しいご意見が苦しくてお返事を延ばしていたことをお詫びします。

お礼日時:2004/12/09 10:03

妻子にローンを抱え


39歳でリストラ退社、
今、42歳ですが、正社員とか契約とか、そんなこといってられないので、とにかく収入だけは得ています。
でないと飢えますから。

世の中には、人生を立ち止まって、あれこれ思索できる
余裕のある人ばかりじゃないですよ。

自分の人生=自己責任

誰~れも助けちゃくれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのいろいろな回答ありがとうございました。
やはり「できること」からともかく仕事に就くことを最優先にしなければと思い直し、現在行動中です、

採用は難しい部分が大きいのですが、やれる範囲でやってみようと思います。

精神科の医師にも相談して、体調を管理しながら
やっていくつもりです。

厳しいご意見が苦しくてお返事を延ばしていたことをお詫びします。

お礼日時:2004/12/09 10:03

自分自身で回答を出しているのに


他人に聞いても仕方ない

処置無し

自信がないというか
やる気がないだけでしょ?

尻に火がつけば また何かやり始めるんでは?

今の時期は お好きにどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのいろいろな回答ありがとうございました。
やはり「できること」からともかく仕事に就くことを最優先にしなければと思い直し、現在行動中です、

採用は難しい部分が大きいのですが、やれる範囲でやってみようと思います。

精神科の医師にも相談して、体調を管理しながら
やっていくつもりです。

厳しいご意見が苦しくてお返事を延ばしていたことをお詫びします。

お礼日時:2004/12/09 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!