アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
結婚後、遠距離恋愛だった私は県外へお嫁に行くことになりました。来年3月末で結婚退職をし、5月には挙式の予定です。 そこで、問題になったのが、失業手当について。
結婚で県外へやむなく行く場合は職安に申請すればすぐに失業手当がもらえると聞きました。でも手当てをもらうと夫の扶養には入れず、自分で国民年金をかけなくてはいけないんですよね?新婚生活でなるべく出費はへらしたいものの失業手当をもらうべきか、もらわず夫の扶養に入りすぐに仕事を見つけるべきか迷っています。 どなかた詳しい方教えてください。 また職安に申請する場合、地元or転居先どちらで申請すればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

結婚おめでとうございます。
私も結婚して他県へ引越したものです。

転居して次の日に、転居先の職安に行き『結婚に伴う転居のため』という理由で、すぐ失業手当がいただけました。
現在は、失業手当をいただきながら、職業訓練校に通っていますが、退職してからずっと夫の扶養になっています。
扶養の手続きは夫がやってくれましたので、詳しい事はわかりません。
もうすでに、旦那さんの扶養にはなれないということがわかているのでしょうか?
mayumiさんは旦那さんの扶養になれるかなれないかで、今後の行動も変わってくるような気がします。
No.2の方の言うように、扶養については詳しい方に聞いてみたほうがいいかもしれませんね(役に立たなくてごめんなさい)。

あと、No.1の方の意見ですが、職安の説明会等で何度も言われました。「働きたい意思のある人」が失業手当をいただけるのだと。
はじめのころ、職安の説明会に、どうしても予定があって行けないことを係りの人言ったら「そういうの困るんだよな~」とすごく嫌な感じで言われました。
『無職だからって、何も予定がないと思って勝手に職安で日程を決めるな!』と思いましたが、『仕事をしたい!説明会や認定日もちゃんと職安行って、一生懸命就職活動もしている!』ってところを見せないと失業手当っていただけないものなんだなって、後でわかりました。
結局、説明会の日程は変更してもらいましたけど、思っていたより、失業手当をいただくのって大変ですよ。就職に対する心構えとかね。
あと、職業訓練校に通うにも選考会があるし、倍率高いし…
そして、通いはじめたら年末年始の休みは12月31日~1月3日までなんですって!!
平日はすべて学校に通っていますので、忙しいです。
でも、選考会も通ったし、資格も取れるしがんばって通うつもりです。
ほんとに失業手当をいただくのって大変ですよ。
お互いにがんばりましょうね。
    • 0

こんにちは。

はじめまして。
ご結婚おめでとうございます。ご質問の場合は国民年金は支払う必要がありますね。
しかし、一定の収入が無い場合は、申請によって免除を受けられることがあると思います。転居先の市役所にて確認をしてみてはいかがでしょうか。
仮に、ご主人様の扶養に入ったとしても、mayumi03さんの稼げる所得は限られてしまうと思います。法律では年130万円以上働いてしまうと扶養には入れません。
そういうことなら、正社員として働ける場所を、失業給付を頂きながら探してみてはいかがでしょうか。

ご夫婦でしっかり働ければ、一番理想かと思います。
しかし、ご質問のやり取りの中で、すぐに仕事に就けない事情があるようなことが、書かれておりますが、例えば、出産や傷病等により、働けないという場合は、失業給付の支給の先延ばしを申請することができますので、その際は最寄の職安にて申請を出すのもひとつの方法かと思います。
    • 0

ご婚約おめでとうございます。

私も昨年結婚に伴い退職し、県外へ転居しました。その際、私も職安へ登録し失業保険の給付を受けました。
私は転居した場合は待機期間がなくなることをしらなかったので、すぐに給付が始まりびっくりしました。
その間、私は夫の扶養に入ったままで、国民年金等を支払うことはありませんでした。ただ、私も詳しいわけではなく、すべての場合で、そうなのかは分かりませんので、一度、職安や、役所へ問い合わせてみてはいかがですか。
また、登録はは給付を受ける地域の職安でされるのがいいかと思います。
給付を受けるために何度か通ったりしますので。
    • 0

失業手当をもらうべきか、もらわず夫の扶養に入りすぐに仕事を見つけるべきか迷っています

と書いていますが、矛盾していませんか?

失業手当をもらうということは、働く意思があるってことでしょ。
すぐに仕事が見つけられるのに(という選択肢があるのに)何故に失業保険をもらおうと考えているのですか?

失業保険をもらうということは、仕事が見つかるまでの間だけです。
もらうことを考えずに仕事探そうよ。
あなたのような人がいるから、雇用保険が足りなくなるのです。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
すぐに仕事が見つけられる。状態ではないです。失業保険をもらおうと考えているのではなく、もしも、働きたくても働けない状態の場合にどうするべきか?を聞きたかったのです。 もう少し詳しくご相談できたら良かったのですが。

• 0