アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピタゴラスイッチのスレスレってあるじゃないですか。あれの回転するやつってどうやって作ればいいと思います?YouTubeでは「きょうのスレスレ かいてん編 スターウォーズ」で出てきます。

A 回答 (2件)

『あれの回転するやつ』…質問文は回転台のことを指すように思われますが、No.1さんへのお礼を見ると遮蔽板のようにも感じます。

どちらでしょうかね^^;

回転台は、丸い板の中心に軸を付けた円形テーブルを作り、その外周にモーター直結のゴムローラーでも接触させれば電動で回ります。
機構を隠したければ、一回り大きい丸板をその上に貼れば隠せます。

遮蔽板は…数学の課題でしょうかね。
回転双曲面の断面に相当する双曲線上が切り抜きの中心線になります。
「型紙を切るって補修」の繰り返しだと、それは課題というより『チカラワザ』ですね^^;
    • 0

釣りの気配が…

• 0
この回答へのお礼

あれを作れって言う課題があってめちゃめちゃ難しいんですけど最初はとりあえずそれっぽい形で型紙を切ってそれからどんどん補習していって9割方完成しました(汗)