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LAN内アドレス設定についてです。
NTT西日本フレッツ光インターネット回線に加入し、バッファローAirSation WHR-AMPGルーターの設定をしています。
PPPoEクライアント機能でInternet@Startに接続してデフォルト設定で通信できました。
LAN内アドレスを 192.168.33.0/24、ルーターのLAN側アドレスを192.168.33.1、LAN内各端末からのゲートウェイアドレスを192.168.33.1にしたいのですが、できません。
ルーターのLAN側設定でしようとすると「LAN側IPアドレスとデフォルトゲートウェイアドレスが同じなのはダメ」というエラーとなります。
(ルーターのLAN側IPアドレスを192.168.33.2にしたら問題なく動作します)

ユーザーが入力できず、表示されるだけのWAN側デフォルトゲートウェイ欄が192.168.33.1となっていて、これが影響しているように感じます。

どうすればLAN側IPアドレスを192.168.33.1にできるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    zircon3様、ありがとうございます。
    ・ルーターはブリッジモードではなくルーターモードになっています。

    ・VDSL型宅内モデムという名称の「NTTの終端装置(というかルーター機能を持ったホームゲートウェイ)」には、IPアドレスを変更する物理的な設定ボタンやネットワークからの設定手段は無いように見受けられます。

    ・このVDSL型宅内モデムでは、屋外から来た電話回線からインターネット信号を取り出して、ルーターにつなぐ出力端子にはプロバイダーが配布したグローバルアドレスがセットされるだけではないでしょうか。

    ・ ルーターのWAN側IPアドレスは126.80.xxx.xxxとなっています。

    ・192.168.33.1が何に使われているのか不思議です。

    よろしくおねがいします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/25 15:39
  • どう思う?

    big_egg様、ありがとうございます。
    拙宅はマンションタイプの光回線で、電話機能無しです。
    NTTからの機器は、ルーター機能の無いVDSLです。回線申し込み時に確認した時も「ルーターはユーザーで用意して下さい」と言われました。
    このVDSLは手動でのIPアドレス(LAN側)の設定はできないように見えます。(ブラウザからもできないと思います)
    ブラウザのアドレス欄に192.168.33.1と入力すると、「このサイトにアクセスできません http://192.168.33.1/ にアクセスできません。ERR_ADDRESS_UNREACHABLE」となります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/25 19:08
  • どう思う?

    big_eggさん、ありがとうございます。
    192.168.33.0/24は自分で任意に決めた自宅ネットワークアドレスです。
    複数のPCがあるので変えたくないだけです。

    Buffalo WHR-AMPGルーターのWAN設定に[拡張設定]画面があり、そこに「デフォルトゲートウェイ 192.168.33.1」と表示され、入力・変更ができない項目になっています。
    ルーターの解説では「デフォルトゲートウェイのIPアドレスを指定できます。DHCP, PPPoE方式を採用しているほとんどのプロバイダでは、この項目は必要ありません」と書かれています。
    WAN側におけるデフォルトゲートウェイの意味がわからないのですが、PPPoE接続ではプロバイダからのグローバルアドレスの他にこの種のローカルアドレスが設定されるのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/28 06:59
  • どう思う?

    fockewulfさん、ありがとうございます。
    WAN側ポートに192.168.33.1を割り当てたいとは思っておらず、WAN側ポートにはプロバイダからのグローバルアドレスが自動的に割り振られるものと思っています。
    ルーターのステータス画面では、WANのIPアドレスは126.80.xxx.xxxとなっています。

    一方、ルーターのWAN設定画面に[拡張設定]画面があり、そこに「デフォルトゲートウェイ 192.168.33.1」と表示され、入力・変更ができない項目になっています。

    また、ルーターの設定画面は192.168.33.2に接続すると表示されます。

    ブラウザで192.168.33.1をアドレスに入力したら
    「正常に接続できませんでした。192.168.131.1 のサーバーへの接続を確立できませんでした」
    と表示されます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/28 07:08
  • どう思う?

    WAN側ポートの126.80.xxx.xxxは自動割り当てされた結果です。

    「グローバルアドレスになっているのでおそらく自動で割り振られたものだと思うのですが、ルータ側でローカルとしては192.168.33.1を割り当て、それにぶら下がるPC等を末尾2以降にすれば接続できる」と言われるのはそのとおりだと思いますが、ルータのローカル側に192.168.33.1を割り当てできないので困っています。

    「ルータがインターネットに接続しているときはWAN側ポートにはグローバルIPとLANのIPの2つが内部で割り当てられます」というのは初めて知りました。
    WAN側ポートのLANのIPは192.168.xxx.1が自動で割り振られるのでしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/28 07:14
  • うーん・・・

    WHR-AMPGルーターのWAN設定で、アドレス取得方法は「PPPoEクライアント機能を使用する」になっています。
    ルーターの解説では「PPPoEプロトコルを使用して、プロバイダからIPアドレスを自動取得します」と書かれています。

    アドレス取得方法を変更する選択肢として、「インターネット@スタートを行う」「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」「IP Unnumberedを使用する」「手動設定」がありますが、PPPoE接続を前提とすると「PPPoEクライアント機能を使用する」以外に何があるのでしょうか。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/28 22:02

A 回答 (9件)

中々上手く行きませんね。



参考:BUFFALOのサイト
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/2313.h …


ここを見ると。
DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得:デフォルトゲートウェイの設定なし(空白)
PPPoEクライアント機能を使用する:デフォルトゲートウェイの設定なし(空白)
との事のようです。

一度、DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得にして、「デフォルトゲートウェイの設定なし(空白)」に出来るか確認してみてはどうでしょう?
※PPPoEの接続設定は再度やり直しになるかもしれません

それでも空白に出来なければ、一度WHR-AMPGを初期化してみる、ファームウェアの更新があれば適用してみる等も方法としては有りだと思います。
※ファームウェアの更新は自己責任で

参考:WHR-AMPGファームウェア
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-ampg_f …
※1.51 -> 1.52の順番にアップしないといけないかもしれません(要確認)
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この回答へのお礼

big_eggさん、ありがとうございます。
次の手順で希望どおりLAN側IPアドレスを192.168.33.1にできました。
お陰様で以前からのLAN構成で運用できます。

(1)WAN設定で「デフォルトゲートウェイの設定なし(空白)」にした上でDHCPサーバーからIPアドレスを自動取得にした。
   すると、WAN側がDHCPクライアントにはならないが、WAN側デフォルトゲートウェイが空欄になった。

(2)WAN設定でPPPoEクライアント機能を設定した。

(3)LAN設定でIPアドレスを192.168.33.1に設定した。
以上

お礼日時:2019/03/30 00:46

WHR-AMPGルーターのWAN設定で、アドレス取得方法は何になっているでしょうか?



「インターネット@スタート」が選択されていれば、DHCP自動取得やPPPoEクライアントに変更するとどうなるでしょうか?
アドレス取得方法を変更すると、デフォルトゲートウェイ等の項目が入力、削除出来るようになるかもしれません。

参考:diversitymediaさんのサイトの説明(PDF)
https://diversitymedia.sakura.ne.jp/wp/wp-conten …
※p.3を参照

これを見ると、WANのデフォルトゲートウェイはグローバルIPアドレスのx.x.x.1が割り当てられるようです。
※もしかすると、固定グローバルIPアドレス契約の例かもしれません
この回答への補足あり
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失礼、他の方の回答をよく読んでなかったので訂正と補足。


WAN側ポートで126.80.xxx.xxxとなっているようですが、これは指定もしくは自動割り当てされた結果でしょうか?
グローバルアドレスになっているのでおそらく自動で割り振られたものだと思うのですが、ルータ側でローカルとしては192.168.33.1を割り当て、それにぶら下がるPC等を末尾2以降にすれば接続できるかと。
LAN側で末尾1が何かの理由で重複しているため接続できない可能性が大ですが、ご自宅がマンションということなので他の部屋で末尾1が使用済みという可能性もあります。
ルータがインターネットに接続しているときはWAN側ポートにはグローバルIPとLANのIPの2つが内部で割り当てられます。
この回答への補足あり
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単にIPアドレスがWANとLANで重複してるからではないでしょうか?


WAN側ポートに192.168.33.1を割り当てたいならばLAN側は末尾2~254までにすべきです(CIDRが24になっているので)。
末尾1はWANポートと(おそらく設定サイトも)に割り当てられていると思われます。ブラウザで192.168.33.1をアドレスに入力したらルータの設定画面が表示されませんか?
この回答への補足あり
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連続で失礼します。



出来れば自分の分の補足での"様"は、"さん"ぐらいでお願いします。
"様"は、こそばいので。
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因みに、当方のRT-200KI(ルーター機能付きモデム)は、プライベートIPアドレスを192.168.0.aに設定、デフォルトゲートウェイの設定項目は無し。



各PCのプライベートIPアドレスは192.168.0.x、デフォルトゲートウェイは192.168.0.a(RT-200KIのプライベートIPアドレス)に設定して使っています。
この回答への補足あり
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もしも、マンション内でプライベートIPアドレスを192.168.33.xに設定するように指示があるのであれば、マンション内の共用設備でプライベートIPアドレス192.168.33.1が使われていて、各家庭でデフォルトゲートウェイは192.168.33.1で固定という事もあり得るのかな?、とも思ったり...


※一つのグローバルIPアドレスを各家庭で共有?(実際そういう接続もある模様)

>ユーザーが入力できず、表示されるだけのWAN側デフォルトゲートウェイ欄が192.168.33.1となっていて

自動で割当てされているのかもしれません。
マンション内の御近所さんに聞いてみて、「ウチもデフォルトゲートウェイは192.168.33.1だよ」となれば確実かもしれません。
※セグメント3つ目の33(これを使うように指定?)は余り使わない、0とか1を使う事が多いようにも思います

マンション内の各家庭のデフォルトゲートウェイが同じとなれば、セキュリティ的にどうなの?、とも思ってみたり。

思いついた事を色々と。
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回線の接続方式が複数あるようです。


VDSLモデム(ONU):型番(VDSL-xxx)、ホームゲートウェイ(CTU):型番(RT-xxx)等。

参考:NTTのサイト
https://www.ntt-west.co.jp/collabo/download/setu …

当方は戸建てタイプ(東日本)ですが、ONUにはIPアドレス(LAN側)の設定はありませんが、CTU(モデム:当方だとRT-200KI)には手動でIPアドレス(LAN側)の設定が出来ます。

因みに、ブラウザのアドレス欄に192.168.33.1と入力すると、CTU(モデム:当方だとRT-200KI)の設定画面へのアクセスウインドウ(IDとPASSの入力)が開かないでしょうか?
IDとPASSの入力して設定画面のIPアドレスの手動変更、ルーター機能の停止等の設定変更が出来るか試してみて下さい。
CTU(モデム:当方だとRT-200KI)が、192.168.33.1となっているのかもしれません。

もしも、CTU(モデム:当方だとRT-200KI)にも、WHR-AMPGにもルーター機能があり、同時に動いていれば2重ルーター状態になります。

WHR-AMPGのルーター機能を利用する場合には、CTU(モデム:当方だとRT-200KI)のルーター機能は無効にして下さい。

但し、回線の入り口がデフォルトゲートウェイという事のようなので、
デフォルトゲートウェイ=CTU(モデム:当方だとRT-200KI)のIPアドレス
という事になるかもしれません。

的が外れていた場合は、すいません。
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NTTの終端装置(というかルーター機能を持ったホームゲートウェイ)のLAN側のIPアドレスを192.168.33.*以外とし、ルーターをブリッジモードではなくルーターとして機能させれば可能です。



参考まで。
この回答への補足あり
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