プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、NECのPA-WG1200CRを買ったのですがうまくwifiがつながりません。基本的にモデムに上記のルーターをLANケーブルでつないで電源を入れるだけですよね?スマホのwifi設定でPA-WG1200CRの電波を受信して製品の横に書いてあるパスワードをちゃんと入力しました。電波はちゃんと受信できていて、パスワードも問題なく通った(接続済みと表示されました)と思うのですがwifiの電波マークの横にビックリマークが出ており、インターネットにつながりません。

wifi設定画面で接続済みとは出ますがその横に「要ログイン」というメッセージが出ています。
これはどういう意味でしょうか?

今までバッファロー製のルータでwifi設定を何度か行ったことがあるのですが、上記のやり方で問題ありませんでした。NEC製はなにかまだ設定が必要なのでしょうか?気になるのはPA-WG1200CRの横にwifiパスワードとは別にweb pass 999888 と六桁の数字パスが書いてあります。これはなんでしょうか?ルーターの設定する時に使うパスでしょうか?

wifiパスを入れて接続が完了した後、なにかしなければならないことがあるのでしょうか?
詳しい方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

原因は簡単。

Wi-Fiルーターの設定が出来ていないためWi-Fiルーターがインターネット接続できていないのです。
だからWi-Fiルーターには正常につながっていますがその先の通信が出来ないと。。。
ということでWi-Fi接続は出来て無線通信は正常に行われているが、その先のインターネットに出る部分の通信が通っていないと。。。(;_;)
Wi-Fiルーターの説明書を読んでちゃんと設定しましょう。
昨今のWi-Fiルーターはスマートフォンからも各種設定がお行えるようになっていて、その説明もちゃんと書かれています。

参考まで。
    • 0

モデムと言われている機器に相当する部分には2種類が存在します。

一つはモデムがルータ機能を持っているもので、この機器の場合には質問されているとおりの最初の作業で問題なく通信ができるはずです。(このモデムにはプロバイダに接続するためのIDとパスワードが設定されています)
もう一つはルータ機能を持っていないもので、このモデムの場合は今回接続しようとしているルータにプロバイダに接続するためのIDとパスワードが設定必要になります。
>wifiパスを入れて接続が完了した後、なにかしなければならないことがあるのでしょうか?
上記の後者に該当するようでしたら、ルータにログインして設定が必要です。(マニュアルでPPoEという設定を確認して下さい)
    • 0

数字の脱字打つ場所を間違えているなど

• 0

ビックリマークは、「スマホと無線LANルーター(親機)は無線接続されているけれど、ネットにはつながっていません」

Wi-Fi信号が弱い。ルーター(親機)から先の有線LANケーブルの不具合。
ルーター(親機)から割り当てられるIPアドレスが他端末と重複。SSIDやパスワードの設定ミス。

スマホのWi-Fiをオフ/オン
スマホのWi-Fiをオフ、SSIDやパスワードの設定し直す
スマホ再起動
ルーター(親機)再起動
ルーター(親機)のセキュリティ、パスワードを再度設定
    • 0

ルーターにプロバイダーの情報を入れないとムリ

• 0

Wifi はルーターとパソコン(スマホ)の接続だけです。

ルーターをネット回線へ接続するための設定が出来ていないのでしょう。

PA-WG1200CRの設定画面を開き、接続設定をして下さい。
マニュアルを読めば書いてあるはず。

一応ザッとした手順です。
コマンドプロンプトを起動し、ipconfig と入力しエンター
ここでデフォルトゲートウエイと表示され、ローカルIPアドレス 192.168.n.0(n.は可変)が表示されますからブラウザを起動し表示されたIPをブラウザのアドレス欄に入力しエンター
これで設定画面が開きます。
接続設定をして下さい。
    • 0

Wifi部分だけつながっても、モデム-ルーター間の設定が出来ていないと、ネットに接続できませんよ。

ケーブル繋げただけじゃ駄目です。
PA-WG1200CRの設定をしてください。
PA-WG1200CRのマニュアルと、プロバイダのマニュアル確認してください。

Aterm®WG1200CR ユーザーズマニュアル
http://www.aterm.jp/function/wg1200cr/index.html
6-1までは出来ているようだから、6-2からの説明読んで本体設定してください。
    • 0