アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I'm going camping with my friends on Sunday.

という文があったのですが、どうしてam goingなんですか?

A 回答 (3件)

go campingで「キャンプに行く」です。


go shopping, go swimmingなどと同じで、go+~ingで「~しに行く」です。
ここで、on Sundayとは「(次の)日曜日にキャンプにいく予定です」でしょう。

英語の現在進行形は近未来の予定を表すことが出来ます。
具体的に決まっているすぐ近々の予定を表すのは、進行形を取る形があります。
    • good
    • 0

キャンプに行くは"go camping"と訳します。


下記の動詞の1を見てください。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/camp/#ej-12 …

ですから、現在形の英語では、
I go camping. となります。

ここでam going camping となっているのは、
現在進行形は「近い未来」を表すときにも使うからです。
"on Sunday" となっていますから、
今度の日曜日にキャンプ行くことを話しているということになります。
https://eitopi.com/shinkoukei-eigo
    • good
    • 0

I'm going to go camping ~.


という未来予定の時制です。
こういう場合には重なった go は省略されるのが普通です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!