アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 冬瓜をたくさんもらいました。そこで、冬瓜を使った料理を教えてください。おいしい料理をお待ちしております。

A 回答 (5件)

僕は一度食べましたのでそれしか知りませんが・・


1)まず厚い皮ごむく。
2)1口サイズに白い部分を切る。
3)だし汁を作る。(鰹だしをお勧め!)
4)ひき肉(合挽きでも牛、鶏だけでも良い)を炒める
5)だし汁と冬瓜を加えやわらかく煮込む。
6)最後に水溶き片栗粉を加えとろみがついたら完成
トッピングに刻みネギを乗せても良い。
補足:冬瓜自体は味が無いので良くだし汁を浸み込ませる事が肝心!
    • good
    • 0

我が家の定番でした。



1.一口大より、小さめに切って、出し汁で柔らかくなるまで煮る。
2.豚肉(バラか肩ロースがオススメ)の薄切りを適当にカットして、汁の中へ入れる。
3.お吸い物よりやや濃い目に味を整え、最後にしょうがの絞り汁が入った片栗粉の水溶きで、弛めにトロミをつける。

豚さんを入れてから中途半端に煮ると硬くなりますので、注意。
寒い冬には、トロミのある汁は良いです。
トロトロに煮込んだ白菜で作ってもうまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご回答をいただいたのでまとめてお礼申し上げたいと思います。いくつかは作ってみました。冬瓜もなかなかやるもんですねぇ。教えていただいたのは一通り作る予定です。ありがとうございました。また教えてくださいね。

お礼日時:2004/11/30 21:47

我が家ではよく冬瓜を食べています。



だいたい料理法は大根を豚・鳥・牛の肉類で煮た料理をイメージして作ります。
肉類と煮ると肉の旨みが冬瓜にしみこんで、美味しい
ですよ。
あとは、鳥の挽き肉で作ったアンを炊いた冬瓜にかけたりして食べています。

それと普通のお醤油でも問題ありませんが、冬瓜は煮ると透明感があって、とても綺麗なので薄口醤油を使うと見ためにも美味しい仕上がりになります。
    • good
    • 0

冬瓜って皆さん困るんですよね。


同じような質問をよく見かけますよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1029531

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1000776

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=955289

たくさんあるという事なので、保存方法はこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=332601

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1029531
    • good
    • 0

食べたことのない僕がアドバイスするのも変ですが(笑)



http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c5%df%b1% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!