アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のCDをプレーヤーで聴く時に、音のバランスを変えれば、
低音がよく聞こえますよね。ほかにもっと低音の方をメインに聴きたい
という場合何か言い方法はありますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

ソースにもよりますね。



25Hz以下を強調したCDもありますのでこんなものを再生してみてください

SPL(サウンドプレッシャーレベル)という競技もあります
175dBという驚異的な音圧を記録したラボもあります

140dBくらいで頭をハンマーで殴られたようになります(笑)

参考URL:http://www.avexnet.or.jp/avexdb/basspatrol/disco …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 12:37

ウーファーを外付けすればいいんじゃないでしょうか?2~3万円出せばそれなりのモノは買えます。

ウーファーあるなしでは低音の響きが段違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/08/01 12:36

こんにちは(*^_^*)


kanaさんの音のバランスを変えるというのはプレイヤー付属のプリセット
イコライザーを変えるということですよね?

低音をよく聞きたいのでしたら,まず出ている音を加工するか,しないと
いけません.そのためには普通のコンポですとCDプレイヤーの出力から
アンプの間にEQ(イコライザー=これは周波数ごとに音を大きくしたり
小さくしたりできるものです.)をはさんで音を変化させてから出せば
よいのでしょう.

しかし,こんなものを買ってやるのはお金もかかるし面倒くさいでしょう?
そういう時はスピーカーが高音用と低音用がわかれていたら,高音用の
スピーカーに布などをかぶせたりすると低音が聞こえやすくなるでしょう.
または,低音は部屋の角や壁際に集まりやすい性質を使って,聞く場所を
部屋の隅に変えるなどしてみると聞きやすいでしょう.(しかし,これは
もとのスピーカーからしっかり低音が出ていないとダメです.小さいラジカセ
とかだと厳しいです.)

もうひとつの方法はヘッドホンやイヤホンで聞く場合ですが,ヘッドホン
やイヤホンを耳にしっかり密着させるようにすると低音がよく聞こえる
ようになります.

最後にこのようなことをしなくてもイヤートレーニングを積んだひとなら
聞き分けることが一般の方よりもできるので,練習をすることをお勧めします.

簡単に言うと左右のスピーカーから聞いて右左の感覚の他にも低音は下で
高音は上のように,また近くで鳴っているものと遠くで鳴っているものを
3次元で聞けるように心がけて練習しましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
聴き分ける訓練したいと思います!!(笑)

お礼日時:2001/08/01 12:38

>音のバランスを変えれば、低音がよく聞こえますよね。



それって位相バランスが崩れているようですが。

スピーカーの接続が片方+-反対になっているとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざと変えているんです・・・。
ギターやキーボードなどの高音が苦手で
バスドラやベースの低音が好きなので・・・。
 ご忠告どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!