アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サボテンの、恐らく縮玉(現在直径3センチ程)かと思われますが、2月にお迎えして、3月は2週間に1度くらい、土が乾いて1週間くらいしたらたっぷりお水をあげていました。
雨の日以外は日中は屋外で日光浴させています。夕方は屋内に移しています(北関東在住で朝晩気温が低い時がまだある為)
3月の終わりに1度、植え替えをしています(化粧砂に植わっており鉢も穴がない物だった為)。
その時は根は1.5~2センチ程あり、古い土を取り植え替えました。
お迎えした時は緑色でしたが、徐々に黒っぽくなってしまいました。
お水のあげすぎですかね?
それとも、葉焼けしてしまったとか……。
今は、棘もしっかりしていて触った感じはブヨブヨしていません(何度も抜くのもサボテンには負担かと思い抜いて根の確認はしていません)。
わかりにくい画像で申し訳ありませんが、現在の画像を添付致します。
今後はどうしていったらよいのでしょうか?

「サボテンの縮玉について」の質問画像

A 回答 (1件)

関東北部で日中は屋外に?。


縮玉は少々扱いにくいサボテンです。
それをまだ寒い時期から屋外に。
おそらくそれが原因だと思うよ。
後、水のあげ過ぎはないよ。
水不足も関係があるかも。
ちなみに、一度きげんを損なうとそのまま成長をしなくなることも多いので、この先どうなるかの予想はできません。
で、今の土はかなり水はけが良さそうなので、水はもっとやることだね。
ネット上では水のやりすぎで根腐れが起きるようなことが書かれているが、これは嘘っぱちだよ。
私は「土が完全に乾く前」に水をやるからね。
夏などはほとんど毎日いやるので。
品種によっては雨ざらしだからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
詳しく教えて下さりとても参考になりました。
サボテンは日光大好き、日に当てないとすぐに徒長するとネットにありましたので、3月から外に出すようにはしていました。
が、縮玉には苛酷な環境だったのですね。
私の知識不足からか、酷なことをしてしまいました。
日の当たる室内といっても、我が家は午後には日が入ってしまうか、西日のみが強い窓辺しかありません。
ベランダは隣の家の加減であまり日当たりはよくないです。
上記の理由からサボテンの鉢は外に出していましたが、寒さのことを考慮してはいませんでした。
これからは、水やりの頻度や鉢を置く環境などを見直してみます。

お礼日時:2019/04/01 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!