プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男が水ぼうそうに感染しました。予防接種を受けていたから、症状は軽いと思います。
問題は、予防接種を受けていない末っ子(10ヶ月)です。
長男のボツボツ(発疹)を発見したのは11月27日の土曜日夕方でした。
まだ発疹も少なく小さかったので、アトピーがひどくなったと思い、アトピーの薬だけ塗って一晩家族みんなで同じ部屋で寝ました。
日曜日、発疹が体中に広がり、本日月曜、小児科にて「水ぼうそう」との診断を頂きました。
末っ子は3週間前にポリオを受けているので、現在他の予防接種は受けられません。
質問ですが、末っ子に水ぼうそうが感染する可能性はありでしょうか?

A 回答 (5件)

おそらく感染はしている、と思います。

している、と書いたのには理由がありまして、水痘は、感染後発疹が出現するまでの期間 (潜伏期) に感染力が非常に強いので、長男の発疹発現までの間、誰も水痘に感染しているとは思っていなかったでしょうから、通常の接触をしていると考えられるからです。

そこで、いずれにせよ、今の時点では予防接種は無意味だと思えます。

実際に感染しているかどうかは、何ともわかりませんが、確率としてはかなり高いと考えられますので、妄しばらく様子を見て、発疹に気づいたら、勝手にアトピーなどと決め付けないで、小児科を受診して下さい。また、現時点で、不安なり発症後の経過等に関しての疑問があれば、これも小児科医に相談してください。個人により状態が違いますので (個体差) ので、他のヒトが軽かった、重かったは、何の参考にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、素人判断しないで、発疹が出てきた時点ですぐに小児科へ行くべきでした。反省しています。
とにかく子供達に、変化があったらすぐに病院へ行ってきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 00:35

移る可能性は「大」だと思います。



うちの場合は次男が発症しました。長男は予防接種も受けていたし大丈夫だろうと思っていたのですが、水疱瘡のウィルスって結構感染力があるらしく移ってしまいました。次男に比べると軽かったとは思いますが、数は少なかったですがしっかり水泡もできたので強い菌だといわれました。
でも移ったとしても早期に治療すれば、軽くで済むらしいです。(うちの長男もゾビラックスというお薬を処方されました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感染力、ホント強いみたいですね。うちも末っ子に一つでも発疹が現れたら、小児科へ駆け込みます!早期治療心がけます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 00:33

>末っ子に水ぼうそうが感染する可能性はありでしょうか?


全然ありです。普通の状態なら100%移ります。
ただ、「普通の状態なら」と書いたのは、移らない体質の人もいるんです。どんなに兄弟がいても水疱瘡の友達と遊んでも全くかからなくて親が困るパターンです。
妹がそうなんですが、生涯「移らない体質」と診断された訳ではないので絶対にうつらないという事もわからないのですが、結局私からも友達からも妊娠中上の子からも移りませんでした。
大人になってからとか妊娠中とかに移ってしまうと命にかかわるという事を言われていたので本人も旦那も母もみんな隔離していました。でも、潜伏期間がある訳ですから移っておかしくないんですよね。
1才を過ぎたら移しといた方がいいね、と小児科の先生は言っていましたが、1才前だと怖いですよね。
ちなみに、3ヶ月の赤ちゃんが水疱瘡にかかりました。友達の赤ちゃんですが、軽く済み大丈夫でしたが、大体は下の子や移された方の子の方がひどくなります。でも小さいうちなら良いけれど、軽く済んでももう一度かかる可能性も高いので、年相応でかかった場合にはちゃんと水疱瘡になってもらいたいですね。(親心^^;)
先生はなんと仰っているのでしょう?心配ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はパパが水ぼうそう2回やっている謎体質で、長男はぱぱ似体質です。末っ子も・・・・・??。
先生もはっきりとした答えはいいずらいようですね(汗)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 00:31

こんにちは。


それは心配ですね。
うちも兄が小学校入学直前の春休みにかかり
弟(当時10ヶ月、punikoさんとこと同じ月齢のおちびでした)に見事、うつりました。
ちょうど、兄が治った頃にかかったと思います。
症状は、兄より弟のほうが軽かったかも…
でも、うちは兄に水疱瘡の予防接種をしていなかったから重かったのかもしれません。
具合がよくなっても発疹がいつまでも消えず、
このまま、ぶつぶつが消えないんじゃないか…?って心配しました。
でも、今は(現在4歳)跡形もなく消え、キレイなすべすべ肌です。
残念ですが、たぶん、うつってしまうと思います。
症状が軽くてすむことをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきました。
末っ子には、できれば症状が軽ければいいなーと考えていますが・・・。
ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 00:28

ウチの兄弟も水ぼうそうにかかりました。

最初はお兄ちゃんが幼稚園で貰ってきたらしいのですが、登園禁止になってずっとお家にいるあいだに、2歳の弟にもうつってしまいました。ちょうど潜伏期間は2週間。弟の方はもちろん予防接種もしてなくて、お兄ちゃんよりひどい症状で、口を開けると舌にも、髪の毛を掻き分けると頭皮にもぎっしり、水泡が出来てしまいました。
同じ部屋にいたりすると感染の可能性は高いと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/oyako/mypages/disease …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりうつってしまうのでしょうか・・・。発疹が現れてからも普通に家の中で過ごしていたので可能性高そうですね・・・(涙)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!