プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛は地球を救うと言う夏のチャリティ番組もありますが

人間が救われないと 地球を救っても何かおかしい様な?

確かに地球環境を守るか改善しないと人間も生きて行けなくなるかもしれませんが

人間が滅びてもまた進化した知的生命体が生まれるでしょう。

しかし僕らは人間だから人間が滅びたら何になるんだろうか?

この悲惨な世界で人間が大事か 地球が大事か?

A 回答 (14件中1~10件)

こういう問題は、極論すると


わかりやすくなると思います。

科学技術が発達して、人間が宇宙に住めるように
なった場合を想定してください。

地球が無くなっても、人間は宇宙で生き続ける
ことが出来ます。

つまり、人間にとって、地球の存在は必須では
ないのです。

人間の方が大切です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

人間の方が大切だと言う考えには頷けます

しかし今地球に居る60数億人を救う為には

地球以外に何処に住むところがあるでしょうか?

何十億人もスペースコロニーに収容できるのでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/07 12:41

地球にとって、人間は、人間にとってのがん細胞の様なもんじゃ。



人間と、そのがん細胞と、どちらが大切かなど、個人の好みで良いと思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

成る程 癌細胞ですか。そう言う人も多いですねえ

それ程人間は怖ろしいです。

嫌な渡世です。

お礼日時:2019/05/04 19:32

#12です。



>しかし実際にそれが出来ているでしょうか?自然破壊と少子高齢化でどちらも苦しくなっていないでしょうか?

論点がシフトしてしまったようですが、まあ、それはよしとしましょう。

自然破壊は限りない欲望の結果ですので、適度な欲望で満足できる状況を構築していく必要があると思います。

知足者富ー足るを知る者は富む。

こうした認識に立つものが馬鹿を見ないような世の中にしていくことが近道かと。
ただ、己に自信がないと適度な欲望で満足することはできません。
自信の持てる状況が少ない現代においては、ある程度の勇気が必要になることは多いと思われます。
多様性を認める勇気がとりあえず求められるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間の体の細胞は多様性に富んでいます。胃には胃の細胞、目には目の意細胞、脳には脳の細胞

同じものなど一つもないけど 同じ情報を持ったDNAを持っています

多様性と言って全く別れてしまう事もありますが 体細胞の様に多様で且つ調和してる細胞群

に力や能力は生まれるのではないでしょうか。

人間で言えば言葉が通じるとか同じ国とか同じ分野で協力できるとか。

お礼日時:2019/04/09 19:12

#11です。



>この期に及んで地球を救って人を活かすか 人を救って環境を破壊するか?

どっちの方針か聞きたい訳です。

地球が大事なのか人間が大事なのか その本音を。

a.『地球を救って人を活かす』=『地球が大事』
b.『人を救って環境を破壊する』=『人間が大事』

これが対立軸になるとお考えになっていることになりますが、それは違います。
a は地球を救えば結果的に人間も救われるわけですから、『人間が大事』の対立軸としての『地球が大事』という意味にはなり得ません。
『地球を救って人を活かす』のが良いに決まっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>『地球を救って人を活かす』のが良いに決まっています。

しかし実際にそれが出来ているでしょうか?自然破壊と少子高齢化でどちらも苦しくなっていないでしょうか?

いいアイデアがあったら書いて下さい。

お礼日時:2019/04/08 13:51

#10です。



>二者択一だと思える人以外の人(地球と人間が共存できるとか)は、その様に書いて頂いて結構ですが

詭弁は止めませんか。
あなたの論旨は下記のはず。

『人間が救われないと 地球を救っても何かおかしい』⇒だから人間が大事。

『地球環境を守るか改善しないと人間も生きて行けなくなるかもしれませんが
人間が滅びてもまた進化した知的生命体が生まれる』⇒だから地球が大事。

こう前提した上で、『人間が大事か 地球が大事か?』と質問していることになる。
『地球と人間が共存できる』のが一番良いのはあたりまえのことでは?
共存できない対立軸を前提として質問をしているのに、『その様に書いて頂いて結構』とはまったくの論理破綻。
詭弁は止めましょう。
恥ずかしくありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはそうかもしれませんが 私の前提としているのは

人間は増えすぎて地球環境が壊され 温暖化や人口爆発や少子高齢化も進み過ぎ

この期に及んで地球を救って人を活かすか 人を救って環境を破壊するか?

どっちの方針か聞きたい訳です。

ちきゅが大事なのか人間が大事なのか その本音を。

お礼日時:2019/04/08 13:27

#9です。



>今の科学技術で人間が他の惑星で暮らせるでしょうか?
地球を大切にしてそこで生きるのが基本ではないでしょうか?

可能であればそれが一番良いでしょうね。
しかし、『地球を大切にしてそこで生きるのが基本』とおっしゃいますが、『この悲惨な世界で人間が大事か 地球が大事か?』というご質問は2者択一じゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

二者択一だと思える人以外の人(地球と人間が共存できるとか)は、その様に書いて頂いて結構ですが

二者択一だと思う人はその様に書いて下さって結構だと思います。

どっちかだけの人も居らっしゃいましたね。

お礼日時:2019/04/08 12:17

当然ですが人間でしょう。


他の惑星で生きられる可能性もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今の科学技術で人間が他の惑星で暮らせるでしょうか?

地球を大切にしてそこで生きるのが基本ではないでしょうか?

お礼日時:2019/04/07 23:44

>人間が救われないと 地球を救っても何かおかしい様な?


おかしくないです。
地球が破滅すれば、人類も破滅。これは、現在においては確定。未来においては確定にはいえないけど。
一方、
人間が救われない、というのは、人間の全滅を意味しません。部分的に救われない場合でも、人間が救われない、と表現できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

では 人間が救われない にあなたが当たったらどうしますか?

あなたが救われず餓死したらどう思いますか?

確かにあなたの言う様に 地球を守らなければ人間も守れません

そのジレンマを問うているのです。

お礼日時:2019/04/07 13:08

「愛は地球を救う」


  ↑
ただの無責任な「キャッチコピー」でしょう。
意味なんか無いし、責任も感じていないでしょう。
ただ耳障りの良い、空虚な言葉の羅列に過ぎません。

最初のあたりの1回見て、「くだらない。」「詐欺だ。」と
思ったので、見ていません。

雰囲気だけのキャッチコピーなら、「9条が日本を救う。」「国連が世界を救う。」など、
いくらでもあります。
皆、誰も責任を取らないし、空虚な言葉です。

この次元まで行くと、「雰囲気に騙される方が悪い。」となるかも知れません。
日本人は「善良すぎる。」というか、こんな詐欺番組に毎年「騙されてあげている。」から、
「平和」なんでしょうね。

私は「人間が大事」です。
人間が大事なので、人間のために良くない環境破壊は、止めるべきだし、
人間のために、地球を大事にすべきだ、と思います。

絶滅危惧種が何とか、は全く思いません。
地球の歴史が始まってから、どれ程の「種」が滅んだか?
そんな事に「センチ」になる気がしません。

それは自然淘汰であって、無理やり「種の存続」をしても、逆に「自然に逆らう」こと
だと思います。

人間が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も愛は地球を救うは変なタイトルだけど感動する番組だなと思って観ていましたが

ジャニーズが入って来ておかしくなって ジャニーズのファンの番組みたいになって

ジャニーズの人がカッコいいみたいな番組になった様な気がします

人間が大事ですね 地球も大事ですが。

お礼日時:2019/04/07 12:52

地球が大事です。

そもそも地球があって、そこに人間たち生き物が棲まわせてもらっているのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

地球を救う事は大事ですねえ。環境問題や人間存続の問題もかかって来ますからねえ

愛は地球を救う精神かも知れませんねえ。

お礼日時:2019/04/07 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!