プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ始めたばかりの人が多いのに感想などを聞くのもおこがましいですが、いかがですか?自分としてはややスクウェア的要素が強くて、ちょっと買うのをためらっています。今やっている段階での感じでよろしいので感想聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もう終盤ですが、面白いです!

最初、3Dやスキルシステム、錬金に慣れなくて(特に3Dに苦しめられる、ポポロクロイスやってるのか、錬金のゲームやってるのか、とか最初の頃は思いました)つまらないなあ、と思っていたんですが、2日目にはすっかり慣れて、ストーリー展開のよさもあって、面白くなってしまい、さすがドラクエだ!と思いました。

ストーリーは長いのですが、7のように、ダルイ話にはなっていません。

それにキャラが立ってるんですよね。ほんと、これは思いました。
やたら、主人公の行く先々で人が死ぬのが、私にはちょっとしんどいのですが、それがまた、いろんな思いをプレーヤーに抱かせます。

FFになってしまったのでは、という危惧がありましたが、それはないです、ストーリーはDQならでは、だと思いました。

明日にもラスボス戦、そして裏ダンジョンです。
いや、ほんと、私は面白かった(面白い)です。
FFではないので、ご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさま様々な回答をくださって感謝しています。DQならではのストーリーぜひ私も手をつけてみたいです。

皆さん、楽しんでいらっしゃるんですね。

私は、一昨日購入したのですけれど
1時間でギブアップです。
イマドキの子ではないので・・・
これまで(7まで)より、ボタンの操作が難しい・・
画面に慣れないし・・
今までのほうが、見やすかったような。
はぅぅぅ(T T)。私だけですかぁ~。ぽつ~ん。
ここ読んで、心に隙間風が・・
もうちょっと頑張ります。
皆さん並みに、進めましたら報告します。
え?要らない??・・そうですね、ハイ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそういう方もいらっしゃいますよね。私もそんな危惧をして購入に踏み込めないんですよね…参考になりました!

私は、あの3D戦闘シーンだけは受け入れられないのですが、他はすごく楽しいです!中世の雰囲気、あらゆる伝説など、DQ観は7を上回っていると思います。

スクウェア的要素が『グラフィック』だとしたら、それ以外はDQまんまなんで安心してください。
 ちなみに、私は50時間プレイしました。まだまだ先は長そうですが、DQ7よりもちゃんとしたストーリーがあってのめり込んじゃいます♪
    • 0
この回答へのお礼

僕はけっこうDQ7も楽しかったんですけど、上回ってるんですか?やってみないとわからないことって多いですよね…。興味津々です。ありがとうございました。

こんばんは。

まだクリアしていませんが,今まで(発売日に購入)の感想は面白いとは思いますよ。
スクウェア的要素もないですしね。
あるとしたらグラフィック位?であとはドラクエって感じですよ。
(相変わらずレベルは上がらないし、お金は貯まらないって感じですしね)
新機能もあり、微笑ましい会話やイベントもあり楽しめると思いますよ。

ただ、ドラクエじゃなかったら定価で買うには高いかな?って思います。ドラクエだからこの値段で我慢できるけど、他の(名前も知らないような)ソフトで同じ値段で、中身も同じだったら中古で買います(笑)

でも、つまらなくはないし、エニックス!って感じの作品なので、お金はあるけど買って失敗だったら嫌だなーって悩んでいたら、とりあえず買った方が良いと思いますよ。(もちろん人によるんですけどね(汗)

それと、多分(まだクリアしていないので)、エンディングまでは結構時間がかかると思いますよ。すぐクリアってことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スクウェア的な要素あまりないですか!?それは誤算でした…いただきストリートと悩むところですねぇ…けど欲しいです。ありがとうございました。

こんばんは 私は始めてから3日目(LV24)ですが、

かなり楽しいです。
楽しいイベントもキャラも増えてるし
何よりグラフィックに進化があって画面がきれいですね~
オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱりあのグラフィックは魅力ですよねぇ。買おうか悩みます。。。