アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の通り、2x^2+xy-y^2-5x+y+2 の式を『因数分解』しろ、という問題です。

質問の所には、ピンクマーカーで記しをつけてあります。

画像の途中式は、先生から教わったものなのですが、一部解らない所があります。
それは、途中式にある、“-y^2+y+2”の➖(マイナス)を消したいのですが、➖を消す際に全部の項(?)にマイナスをかけて消すものなのに、頭の”y“にかかっていません。。。これはどういう考え方というか、やり方をするんでしょうか?
稚拙な説明文で申し訳ないです汗
解る方、宜しくお願いします。

「この、数学の問題の一部が分かりません。」の質問画像

A 回答 (5件)

-(5-3-1)=-(1)=-1


-5+3+1=-1

これと同じで、-(y²-y-2)=-y²+y+2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。もともと答えにマイナスがつくものだから、先に付けておいた、というだけだったんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/14 19:07

補足02。


あほでした。
ややこしくして。
2 - (y+1)
1 (y -2)

のたすき掛けで
でますね。
ちょっとマイナスに気がいきすぎました。
    • good
    • 0

補足01。



2x² +(y -5)x -(y -2)(y +1)
からも
- 2 (y+1)
- 1 - (y -2)
たすきがけで
(- 2x +y +1)( -x -y+2)
ここからも
(-2x+y+1)= -1(2x -y -1)
( -x -y+2) = -1(x+y -2)
さらに
-1×( -1)=1
なので

(2x -y -1)(x +y -2)
が最終的な答えかな
    • good
    • 0

“ - y² +y +2 ”



- y² = - 1 × y²
y = - 1 × ( - y)
2 = - 1 × ( - 2)
と考えて

共通の - 1 でくくった姿が
- 1 ( y² -y -2 )
= - ( y² -y -2 )

おそらく
- 2y² +2y +4 とかなら普通にできてらっしゃるのでは?
- 2 (y² -y -2 )

補足。
みなさんの回答にはいつもお世話になってます。
    • good
    • 0

-y²+y+2=-(y²-y-2)これですか?


普通に正しいです。
貴方が信じる-(-y²-y-2)を展開だと、
+y²+y+2に成ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこが分からないんですよね...笑

お礼日時:2019/04/11 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!