プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、セントラルのオーデションに応募しました。
書類選考に合格したみたいで、次は、カメラテストらしいです。私はそれだけで、うれしいのですが、次が受かるとは限らないのですが、赤ちゃんモデルに合格するのはヤッパリ大変な事なんですよね。カメラテストってどんな事するのだすか? セントラルは大きい事務所だと思うんですが、安心・良心的なんでしょうか? 田舎かから越してきたばかりで、無知なのので教えてください

A 回答 (6件)

モデル・エージェンシーはダンス教室と同じで、つまりは入会した子供の親が運営費を払っているような物です。

何千人の中の数名がプロとして有名になるだけで、あとはブロマイドの写真代負担しただけで10万円消えます。1回仕事取れて1万円だとしても、仲介料を取られ、自分の交通費と拘束時間を考えれば、儲けは出ません。

赤ちゃんを雑誌に載せたい、小さいうちの記念になる物を残したい、でも大金は払いたくないでしたら、赤ちゃん雑誌の読者モデル、タウン紙など地域の情報紙に投稿、など無料でできます。親がモデルにさせたくても、子供が人前ではガチガチになってしまう事もあります。10万円はパーですね。

説明会は支払いについてですが、半金を振込、残りを現金で、といわれたら「脱税?」の文字が頭をよぎりました。今時、現金を持って行く理由がわかりませんでした。

かなり昔にセントラルの説明会に応募した者です。別の安いモデル事務所に入れました。数本カメラテスト受けたり、実際の仕事ももらって入金もあって、子供本人がやめたいというのでやめました。上記の残せる物は何でも、と記念になればのつもりで出して結構のりましたよ。

何年も子供モデル経験のある女の子の母親が、自分でモデル事務所を開き、事業が波に乗りあれよあれよとお金持ちになって行きました。何人もプロを排出してる訳でもないのに、入会したい子は山ほどいるからでしょうね。一人いくら、ですもん。
    • good
    • 0

★質問日時が大分以前でもう、質問者さんは見ていないと思われますが(笑)他の方も参考になると思うので書き込みます…



まず始めに・・・怪しいと言われる事務所でも活躍しているモデルやタレントがいる事をまずは覚えていて下さい(^-^;)

アトラスに限らず、モデル事務所はほとんど、上位の人が下位の人に支えられている事実(会社その物も)があります。活躍出来る子なんてほんの一部。その子達だけが入会していても会社としては成り立ちません。ただ、超大手になりますとモデルやタレント1人1人の稼ぎが大きいですから数人から数十人程度で運営している事務所もあります。

kiropiyoさんのお子ちゃまですが・・・余程、可愛いとか他の子と比べて差別的な物がなければ活躍する事は難しいですよ。余程可愛いかそれともブス・子豚ちゃんか(笑)個性的な顔をしているかとか。演技が上手い よく泣ける 怒ると怖いとかもです。

でも、1回でも特に大きな仕事が決まると(オーディションだけじゃ駄目ですよ 大半の皆さんはこの、オーディションが決まっただけでで満足してしまうんです)後はとんとん拍子に決まっていくのもこの世界です。

始めは「なんなのこの子供は!」と思っていても段々に良く"作り変えられていく"もんなんですよ。

番組に出続けているとそれなりに現場にも慣れてきますし垢抜けてきますしそれなりに仕事の段取りも覚えてくるのでどちらも(モデル事務所や製作会社)楽なんです。

モデル事務所に入っても、先程も述べましたが、余程可愛いかそれともブス・豚か(笑)個性的な顔をしていなければ駄目です。それこそ、高いに入会金を払って事務所に入りまずはオーディションを待つ訳ですが、仕事が決まらないとボーカルレッスン・ダンスレッスン・演技レッスンやらを勧められとてもきついです。お金も年に1回、更新料で高額な料金を取られます(事務所よって金額は違うと思いますが)

でも、自然に決まってしまう子は、中にはレッスンを受けている子もいますが大半は何もやってない子供なんですよ。そして、そのような子達は、入会する時は皆さんと同じ入会金こそ払いましたが後は、事務所の方から契約料の名(数年単位)でお金が支払われるんです。でも、これがいいのかどうかは分かりません。何故なら、その契約期間は動けないからです。まあ、いざという時は違約金を支払い動けばいいのですがしこりが残ってしまいます。この世界は"狭い"んですよ。後でやりにくくなる事請け合いです。

ボーカルレッスン・ダンスレッスン・演技レッスン・・・実はこれも大事な会社運営費なのです(笑)

しつこい位に繰り返しますが余程、何かにかけて自信がなければ入会はお勧め出来ません。ただ、自信があればそれなりにチャンスが開けてきますので頑張ってみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

以前、芸能プロダクションで働いておりました。


そこでは、書類審査は全員合格でした。
いざ、所属の段階になり
所属費用などを聞いて諦める方が
非常に多いので、多分そういう事務所は
多いかと思います。
(喜んでいらっしゃるのにごめんなさい)
私の知り合いがセントラルで数年前に子タレをやって
いましたが、おもちゃのCMや
子供向け雑誌などに出ていました。
    • good
    • 0

うちの子も昔、セントラルのオーディションを受けました。


カメラテストはものすごい人数の赤ちゃんがたくさんいて、お母さんがだっこしながらカメラマンがオモチャで赤ちゃんの気を引きながら撮影していました。
1.2週間後に結果をこちらからTelで聞いて、合格なら説明会へ参加します。
カメラテストの時とは比べ物にならないくらい人数は少ないです。(因みに赤ちゃんは連れて行けません。)
そして金額ですが、当時は初年度10万円。次年度から5万円でした。(赤ちゃんのプロマイド本制作のため)
うちの子の時はカメラテスト代6千円でした。確か今は1万円位ですよね。
今の費用はもっと上がっているかも。。。

うちは費用を聞いた途端にやめちゃいましたけど^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回のカメラテストは無料だそうです。
とりあえず、カメラテスト楽しんできます。
費用、聞いてみます

お礼日時:2004/12/01 22:37

娘が小学生の時に、セントラルに所属していました。


カメラテストの時には、オモチャなどであやしてくれるので、赤ちゃんでも、泣いたりしている子はアマリいませんでしたよ。
当時は、カメラテストで不合格になる子供は、ほとんどいなかった様に記憶しています。
その後、合格をするとタレント年鑑に掲載する写真を撮るのですが、それにも費用がかかります。
その後は、事務所から連絡が有った場合、オーデションに行ったり、エキストラ出演をしたり。。。
何処の現場に行くのにも、親が付いて行かなくてはならないうえに、拘束時間も長かったりするので、他にも兄弟がいたりする方は、大変みたいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘さんが小学生の頃…とは何年ぐらい前の事ですか?費用はかなりかかるのですか?

お礼日時:2004/12/01 22:39

うちは、セントラルでは、ありませんが、都内の事務所に娘が


登録してます。
カメラテストっていっても、ただ「写真を撮る」だけです。
ぐずらない、笑顔ができるなど、見るためです。
赤ちゃんだから、泣いても大丈夫とは思いますが。
そんなに、緊張しなくても大丈夫だとおもいます。楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!