「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

訳あって、年末年始を挟んで半月ほどメール受信ができない環境になります。私が使用しているプロバイダーのメール容量は10MBなのですが、それだとどのくらいの件数のメールがサーバー上に保存できるものなんでしょうか?おそらく、その半月の間に総計450~750件ほどのメールが来ると予想しているのですが、大丈夫でしょうか?使用メーラーはBecky!で、1件のメールのサイズ欄が4,000(=4KBのことでしょうか?)前後と表示されているのものが多いです。年末年始ということで挨拶メールなど(SPAMも?)も多少増えるかもしれませんので、できれば受け取れるメール数の目安を知りたいです。メール毎にサイズが違うのは承知しておりますが、大体で結構ですので教えて下さい。宜しくお願いします。また、外出先でメールサーバー内を閲覧できる軽めのソフト(フロッピー保存できるくらいの)をご存知でしたら、それも合わせてお願いします。

A 回答 (4件)

1通のメールが平均10.0KB(キロバイト)として計算すると、約1000通のメールを保存できます。


但し、年末年始。初心者から写真付きメールなど送られ、1通500KBだとすると、20通でパンクです。

フロッピーで保存するより、軽い方法があります。
無料メールサーバーの利用です。
たとえば、yahoo メール。容量100MBです。
そして、お使いのプロバイダからメールを転送するように設定できます。
出先で、ネットにつなげる機械があったら、IDを入れるだけでネット画面でメールの確認も出来ますし、自宅に帰って一気にベッキーに呼び込むことが出来ます。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
通常のメールは添付ファイルなしのテキスト形式限定でしか来ないのですが、新年にSPAMで何か変な添付ファイルが付いたものが来る可能性はありますね。yahooメールは容量が大きいんですね。検討させて頂きます。

お礼日時:2004/12/01 23:15

no.3です。


申し訳ありません。「メールぴょんHyper」はぷらら会員限定のサービスのようですね。

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/ …

会員限定ではない普通の「メールぴょん」があります。

https://wm1.plala.or.jp/mailpyon/

私は使ったことがありませんが、お試しになってみてください。またyahooメールの外部メール取得も便利ですよ。

参考URL:https://wm1.plala.or.jp/mailpyon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。
ぷららのサイト内を探せばあったんですね。お手間を取らせてしまったようで、申し訳ありません。
普通の「メールぴょん」を試してみましたが、ちゃんと使えるようです。特別なソフトも不要でとても便利だと思うので、今回に限らずぜひ利用したいと思います。yahooも詳細を見てみますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 00:06

メールのサイズは他の方が回答してらっしゃるので、外出先でメールサーバー内を閲覧する方法を。



「メールぴょん」というpopメールならどこからでも確認できるサイトがあります。これはソフトではなくてブラウザ上で見るwebメール状のものです。
http://www.plala.or.jp/access/community/mailpyon …

それからno.2の方も仰ってますが、yahooメールに申し込むと中のオプションに外部メールを取得するというものがあります。これは他のpopメールをyahooメールに受信するというものですので、これでも十分に対応できます。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/tips/tips-1 …

ネットカフェやお知り合いのパソコンを借りてやれば、一発でお悩みは解決すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「メールぴょん」は便利そうですが、ぷらら会員限定のようです。もし、他にこのようなサイトで利用できそうなものをご存知でしたら、また教えて下さいね。

お礼日時:2004/12/01 23:30

お使いのプロバイダ、webメールサービスはやってないですか?


やっているならば、ブラウザ上で閲覧、削除もできますし。
ネットカフェとかでも閲覧できるかと。
終了後はちゃんとログアウトしてね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
残念ながら現在使用のプロバイダーにwebメールサービスはないのですが、そのようなサービスがあるプロバイダーに変えるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2004/12/01 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!