アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります★

だいぶ前にいただいたさつまいも2本がまだ残ったままで
どうすることもなく1ヶ月ほど経ってしまいました。
一度さつまいもで簡単にホットサラダを作りましたが、
パサパサでシットリ感がなくて、のどにつっかえる感じで
思うような味ではなくイマイチでした・・・
(レンジでチンして粗く潰してマヨネーズで合えただけ)

身近な材料で簡単かつ美味しいさつまいもの料理レシピがあれば教えてください!!
仕事をしていて、帰ってからごはんを作るので
手間がかからないものが希望です。
また簡単なおやつになるようなものでもOKです。

よろしくお願いします(≧◇≦)

A 回答 (11件中1~10件)

すでに沢山の回答が寄せられているので、私はサツマイモの保存方法を。



サツマイモって戴く時は重なるんですよね(笑)
なのに、置いておくといざ使う時に皮をむくと黒ずんでしまうんです。

我が家では戴くとすぐに皮をむいて7分加減に茹でてしまいます。冷めたらナイロン袋に入れて冷凍室へ。
使う時に料理によって、電子レンジで温めるか、再茹で、又は再蒸しします。

一手間先に済ませておくので、お仕事から帰ってからの料理の時間短縮に一役買うかも。
サツマイモのみそ汁なら、熱い出汁に冷凍のままのサツマイモを入れて、暖まれば味噌を入れるだけ(笑)
究極の簡単メニューです。
是非一度おためし下さい(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存方法を教えていただきありがとうございます(≧◇≦)
そうなんですよね、いただいたときは6本ぐらいあって
親におすそ分けしたほどです。
皮をむくとすぐ色が汚く変色して・・・

軽く10分弱茹でて冷まして冷凍保存ですか!
なかなかいいですね~、仕事帰りでもすぐ料理しやすくて
参考にさせてください。
ちなみにカットはしないまま、そのまま1本なり茹でるんでしょうか?

お礼日時:2004/12/06 09:32

ANo.9の追伸です。

(たびたびスミマセン)

最初にサツマ芋を茹でる時の切り方です。

作りたい料理によって、短冊にしたり、サイコロにしたり、1センチ位の輪切りにしたり。
要は、どんな切り方でもいいんです(笑)

あまり小さいと再加熱の時にとろけちゃいます(笑)
あまり大きいと再加熱の時熱が通りにくいし、冷凍庫で場所を取ります。

おすすめは2センチ角位のサイコロ…
我が家はサラダにする事が多いので、再加熱後につぶしやすいんです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も追伸ありがとうございます(~▽~@)♪♪♪
先ほどお礼でもお聞きしたことなんですが、
ゆでる前はそのままではなくカットするんですね!
オススメの2cmサイコロカットにしてみます!
いろいろな料理で使いやすそうですね。

教えていただき感謝です☆

お礼日時:2004/12/06 09:36

ANo.9の追伸です。



サツマイモのサラダもイケますヨ♪

(1)茹でて冷凍したサツマ芋を電子レンジで熱々にします。(熱湯に入れて再茹でもOK)
(2)塩、コショーして混ぜ、粗熱をとります。
(3)キュウリ等を入れて、マヨネーズで和えて、あとはジャガイモのサラダと同じです。

何人か食べて貰った人は、「サツマ芋だよ」って言って初めて気が付いたんです(笑)
少し甘いサラダだなぁ…とは思ったらしいんですが(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷凍保存したものを再加熱してサラダですか~
それも美味しそうですね!!
ウチはマヨラーなのでマヨ和え物サラダは大好きです!
ジャガイモより甘くていいですね。
早速茹でて冷凍保存します!!

お礼日時:2004/12/06 09:34

時間があるようでしたらサツマイモをふかしてぶつ切りにして皮から少し芋を残してくりぬき中にグラタンを詰めてオーブンで焼くと美味しいですよ。


時間がないようでしたら逆パターンで芋を四角に切ってゆで、グラタンの具として使うと美味しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラタンの具は一度試したことがあるんです!
しかし・・・加熱時間が足らなくってなんだかボソボソで
ノドに詰まる感じだったんです。
レンジで上手にホクホクに蒸す方法ってないんですかねぇ・・・蒸し器がないもので(笑)
またチャレンジしてみます!

お礼日時:2004/12/06 09:19

こんにちは。

私もこのサイトで蒸したサツマイモのアレンジを質問しました。色んな答えが返ってきましたので参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=984470
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな回答があってためになります!
参考にさせていただきますね☆

お礼日時:2004/12/06 09:16

汁物ですが。


サツマイモは1センチの角切り。長ネギは1センチの小口切り。
あとは豚肉の細切れと、ショウガのすりおろし(チューブで可)と、かつおだし(粉末でも、液体でも)、味噌を用意。

なべに油(サラダオイルでも、ゴマ油でも。)を熱し、ショウガをいれて香りを出し、豚肉を炒めます。
豚肉の色が変わったら、サツマイモを入れ、ちょっと混ぜたら水を入れて煮ます。
かつおだしを入れます。
サツマイモが柔らかくなったら味噌を溶いて味付けします。
仕上げにネギを入れてすこし煮て出来上がり。

原典は小林カツ代さんの本だったと思います。
たしか「相性汁」というネーミングだったと…
あったまりますよ~。うちの秋冬の定番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お味噌汁も美味しそうですね~!
じゃがいもを具にするのはよくやりますが、
さつまいもの具はないですねぇ・・・
なんだか芋自体堅くてホクホクになるのか不安です。
美味しそうなのでやってみたいです(~▽~@)♪♪♪

お礼日時:2004/12/06 09:15

こんにちは。


さつまいもご飯はいかがでしょうか?
さいの目に切ったさつまいもを混ぜて炊くだけ。
簡単!美味しい!栄養も・・・
いろいろレシピが載っていますが一例
http://www.pref.nara.jp/snorin/nogyohukyu/03sami …

さつまいものオレンジ煮は過去の投稿を参考にしてください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1061074
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ~!ごはんですか!!
栗ご飯は良く聞きますが、さつまいもでごはんとは!
当方食べたことありません・・・笑
ほんのり甘くてホクホクしてそうですね☆
簡単だしやってみる価値あるかも!!
ありがとうございました(≧◇≦)

お礼日時:2004/12/06 09:13

おやつですが、ガレットはどうでしょう?


グラニュー糖をまぶして焼くだけです。
参考URLのレシピには、アイスクリームを添えてシナモンパウダーをふるとありますが、これはなくても十分美味しいです。

参考URL:http://sakura.bb-west.ne.jp/spr/chikatti/ko8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスクリームを添えるとなるとまた高級ですね~
しかも冷たくて美味しい☆
やはり焼くだけでも美味しいおやつが出来るんですね!
ありがとうございました~!

お礼日時:2004/12/01 17:20

簡単で、ちょっと高級感のあるおやつです。


軽く蒸すような感じでレンジにかけ(3分ほど)
その後、縦に切り、そこにバター、ごまたっぷり、
塩少々をふり、今度はトースターで5~10分。

ほくほくの簡単スイートポテトができあがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手軽ですね!!
簡単に出来そうなので試してみたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/01 17:18

揚げるのが面倒に思わないのでしたら,ただの素揚げ! そのままでも塩を軽く振ってもおいしいです。


我が家では,フライ系おかずのときは必ずといっていいほど,さつまいもかかぼちゃの素揚げがついてきます。冷めてしまってもおいしいのでお弁当のいろどりにも便利です。 
サツマイモの場合は,薄切り(チップス状態)でもスティックでも,厚めの輪切りでホクホクでも,みんなおすすめ。
塩をまぶす時は,いらない紙袋に揚げたお芋を入れて塩を振り,袋の口をギュッとしたらお子様にでも「シャカシャカしてね」と頼むと楽しいお手伝いにもなります。
蒸したり焼いたりよりは高カロリーですが,子供のおやつにはピッタリと思います。

スーパーなどで売られている「大学いものたれ?」をからめてしまえば,夕飯のサイドメニューにもなっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素揚げですが前回たくさんさつまいもがあった時にやりました!
けど・・・なんか上手に揚がらなくてやや失敗?って感じでした。原因はなんでしょうか??(笑)
けど素揚げして砂糖まぶしただけで美味しいですよね☆
今度は大学芋のタレを使ってみます!!

お礼日時:2004/12/01 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!