アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭良いのに塾に通ってなくて、進研ゼミのみやってるという方はどのように勉強しているのでしょうか

A 回答 (6件)

小中高どの段階の話なんでしょうか?


また、どのレベルの話なんでしょうか?
例えば、難関大学に進学しようとする人ばかりの一流高校だと、進研ゼミのみでは足りない、そこそこ良い大学には行けても、一流高校内で頭が良いとは言われないでしょう。
難関中学を目指す小学生や難関高校を目指す中学生でも同じことが言えるでしょう。
ところが、公立小学校公立中学校で、校内クラス内の成績が上位だとか、そこそこ良い高校に受かりそうだとか、高校でも、中堅国立大学や旧帝大下位レベルに受かりそうというようなレベルであれば、進研ゼミを普通にきちんとやっていれば、やれていれば、普通の学習内容は普通に身に付きますので、難関中学難関高校難関大学で無ければ、普通に受かる学力に仕上がるでしょう。

おそらく、公立中学の学習内容をきちんと身につけているのは、中学生の半数に満たないでしょう。
つまり、学校の勉強をちゃんと身につけていれば、それだけで上位半数か1/3に余裕で入るのです。
進研ゼミすら要りませんが、その手の物が性に合う人には、バランスが良い教材となるのでしょう。
塾が塾がと言っている人の方がどうかしているのです。勉強は学校で教わっているはずですし、そのために学校制度があるのですから。
ただし、難関中学高校大学に行くためなら、塾が必要となるケースが殆どですが。
    • good
    • 0

進研ゼミよりも塾のほうがよいということは、ありません。

(必ずしも料金に比例して実用価値が上がるわけではない)
また、塾といっても授業の質にはかなり差があります。

要は、
・教材のレベルが自分にあっているかどうか。
・教材を使いこなしているかどうか。
主にこの2点で決まります。

『進研ゼミのみやってるという方はどのように勉強しているのでしょうか』
しんけんにやっています ❢ (^_^;)
    • good
    • 0

実は成績の善し悪しと頭の善し悪しはそれほど関係がありません。

頭の善し悪しが成績と関わってくるのは、トップレベルの人たちのくらいです。一般的な成績や学力の人たちにはほとんど関係ありません。
スポーツに置き換えてみると理解しやすいと思います。スポーツにもよるでしょうが、県大会優勝レベルや全国大会出場レベルまででしたら、練習量や気構え、努力で何とかなります。才能はあまり関係ありません。そこから先、全国優勝レベルや世界レベル、プロレベルとなると、多少は才能が必要だと思います。なくても何とかなる、とは思いたいところですが、なかなか厳しい様です。
いわゆる学校の勉強の成績にも似たようなことが言えます。大学入試くらいまでの一般的なレベルの勉強や学問でしたら、練習量や気構え、努力で何とかなります。才能=頭の善し悪しなど、ほとんど関係ありません。努力に勝る天才無し、です。
自分にむいた勉強法は店先の商品を選ぶように手軽に選ぶものではありません。それなりの気構えを持って、ある程度以上の練習量をこなした後で始めて掴めるものなのです。最低限、それくらいの努力をしなければ、成績を良くすることはできません。
    • good
    • 1

塾は 頭悪いから行くのです、頭良い子は行く必要ないです


本当に頭良いなら進研ゼミも要らない、教科書だけで理解出来るのですよ
    • good
    • 0

予習復習しっかりやって、特に復習に力入れてるんだと思うよ。


地頭が良い人は、自分に合う勉強方法を見つたら、塾行ってても行ってなくても勉強できるようになるからね。
    • good
    • 1

進研ゼミの問題解いてるだけでしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!